« 所沢市総合防災訓練 | トップページ | 防寒&冬の節電対策 »

2011年11月26日 (土)

大六天循環バス

 大六天交差点そばにあるマミーマートのバス時刻表が変わっているのに気づきました。調べてみたら、11/16から埼玉県西部の西武バス路線のダイヤ改正・担当営業所変更とあわせて、小手指地区のバス路線再編も行ったようです。

 西武バスのリリースはこちら。
11月16日 小手指地区路線変更のお知らせ(PDF形式)

 今回の再編は、小手指駅~入間・宮寺地区へのバス路線を再編で大六天を通るバスが大幅減便する事に伴う処置の様です。で気づいたのが、狭山ヶ丘駅経由の宮寺方面バスがほぼ全廃になっていること。路線維持のためか、土日のみに1往復走るようですが、これで狭山ヶ丘駅に乗り入れるバスは、事実上「ところバス」だけになってしまうんですね。

 所沢市内も、一部の高層団地・住宅団地へのバス便を除くと、どんどんと減る一方のような気がします。自分で車を運転できる人は良いけど、高齢者や車のない人には優しくないです。それにますます市内の渋滞が悪化しそう。。。

« 所沢市総合防災訓練 | トップページ | 防寒&冬の節電対策 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53341638

この記事へのトラックバック一覧です: 大六天循環バス:

« 所沢市総合防災訓練 | トップページ | 防寒&冬の節電対策 »