« 都営地下鉄でもWiMAX | トップページ | 湯たんぽ »

2011年11月23日 (水)

南沢コーラス「ドイツレクイエム」

 今日の午後、所沢混声の指揮者でもある山神先生が旗揚げされご指導されている南沢コーラスの演奏会を聴きに行ってきました。私自身、山神先生と関わるようになってからもう6年になりますが、南沢コーラスの演奏会を聴きに行くのは実は初めてです。

 元々、あちこちのホールで演奏会を行っていると言うことと、大物の宗教曲しか歌わない合唱団だからと言うこともあってなかなか行かなかったのですが、今回は地元・ミューズでの演奏会と言うことなので行って来ました。ドイツレクイエム、私自身歌ったこともないし、生で聞くのも初めての曲でしたが、素晴らしい演奏でした。

 大編成の割にまとまっていたかなぁと言う印象も受けました。一団体で150人規模の合唱団は、市民参加の第九合唱団でもない限り、あまりお目にかかることがありません。まぁ、週に3回(年明けからは4回)、会場と時間を分けて練習をしている団体だからなのでしょうか?それ故に、全体でのあわせ練習はどうしているのか?と疑問に思ってしまうのですが(^^;)。

 ただすこし残念だったのが、会場運営。

 ホールのドアは重たい上に、防音上ご丁寧に二重ドアになっているのですが、ドアストッパーがなく、またドアマンがいるでもなく、お客さんがホールに出入りする度に、その都度重たいドアを開けなければいけないことでした。演奏会って、演奏そのものはもちろんだけど、団員以外にお願いする会場運営なども含めて全部が「演奏会」なんですよね。

 演奏が素晴らしかっただけに、ちょっと残念な印象も残ってしまった演奏会でした。ま、実際に「お客さん」としてホールに行ってみて分かることもあり。「人の振りみて我が振り直せ」、そうやって自分が気づいた・気になったところを1月の所沢混声の演奏会にフィードバックできるようにしていかなくては…!

« 都営地下鉄でもWiMAX | トップページ | 湯たんぽ »

コメント

演奏会聴きにきてくださりありがとうございました!

今回のドイツレクイエムは南沢コーラスで演奏するのは二回目で
山神先生の今回にかける思いは凄まじいものでしたcoldsweats01

全体合わせが1度しかなく
あとは演奏会前の2日間本番会場でのオケ合わせで
若干不安もありつつの本番を迎えましたが、
本番で、一番合唱がまとまったのではないかと思います

会場運営でのご指摘ありがとうございます
反省会ではその点話しておきますgood

では、また近々お会いできますねhappy01

kajiさん>

 演奏会お疲れさまでした。人数が多いだけに、楽譜持って奥行き半間の山台は辛そうでしたね。。。

>あとは演奏会前の2日間本番会場でのオケ合わせで
って、本番会場で本番前に練習できるというのもうらやましいです。

>反省会ではその点話しておきます

私も、これまでのミューズでの他団体演奏会では、ドアマンやレセプショニストの方がいらしてあまり意識しなかったところです。実際自分が経験・体験してみて分かるところと言うのも多くありますよね。

>では、また近々お会いできますね

では、では。

演奏会、よかったよね。
初めてミューズ行ったけれど、すごくステキなホールでいいなぁって思った。
南沢コーラスさんの声の響き、あのホールに合ってるんだろうね。
すごくステキな空間にいられたよ。

かなりの混雑で久しぶりに会えるかなーと思ってたけど、会えなかったねぇcoldsweats02
わたしも友達と逸れないかっていうのがあって、探しきれなかったよ。
残念でございました。
しかし自転車でいける距離なのね。。あれから2時間かけて帰ったよwww

すずめさん>

遠路はるばる、お疲れさまでした。

>初めてミューズ行ったけれど、すごくステキなホールでいいなぁって思った。

 所沢混声の定期演奏会も、所沢市の合唱祭もここが会場です!!

>かなりの混雑で久しぶりに会えるかなーと思ってたけど、会えなかったねぇ

 あれほどの混雑は、私も予想外でした。あれだけ混んでいるなら、3階席も開放して欲しかったです。次にお会いできる機会は、12月の北区の第九かなぁ?

>しかし自転車でいける距離なのね。。

 はい!「『おらが街』のコンサートホール」、市の施設です!サントリーは今も敷居が高いけど、ミューズは普段着でふら~っと行けてしまいます。贅沢すぎ!?(^^;)

 野球(ライオンズ@西武ドーム)、バスケ(bjリーグ@市民体育館)、コンサート(@ミューズ)、一度所沢に住んだら、離れられないかも(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53317311

この記事へのトラックバック一覧です: 南沢コーラス「ドイツレクイエム」:

« 都営地下鉄でもWiMAX | トップページ | 湯たんぽ »