« もうすぐ秩父夜祭 | トップページ | 市議さんのツイッター・ブログ »

2011年11月16日 (水)

冬の星座

 ここ2日ばかり朝晩は冷え込んできていますが、そのぶん空気も澄んでいて、朝は富士山がきれいに見えます。そして夜は星空が。2月くらいなら珍しくもないけど、11月のこの時期にきれいな星空が見えるというのは珍しいかも。

 そして頭に思い浮かぶのが「冬の星座」のメロディー。「木枯らしとだえて  さゆる空より」で始まる文部省唱歌です。

冬の星座 (文部省唱歌)(ウィキペディア)

 原曲は、アメリカの「愛しのモーリー」。堀内敬三作詞の「冬の星座」以前に、日本語の歌詞をつけた曲があったのは初めて知りました。更に原曲が「冬の星座」とは関係のない、ポピュラーなラブソングというのには、もっとびっくりしました。

« もうすぐ秩父夜祭 | トップページ | 市議さんのツイッター・ブログ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53263508

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の星座:

« もうすぐ秩父夜祭 | トップページ | 市議さんのツイッター・ブログ »