« 日曜日はオケあわせでした | トップページ | 入間航空祭・ブルーインパルス »

2011年11月 2日 (水)

さいたま市 区の花

 さいたま市のホームページを見ていて、「区の花」があるのを知りました。

さいたま市 区の花ロゴ デザインマニュアル(さいたま市ホームページ内・PDF形式)

 主だったところ、「旧市の花」を引き継いだ所では、以下の所。

 旧大宮市→大宮区 さくら
 旧与野市→中央区 バラ
 旧岩槻市→岩槻区 やまぶき
 旧浦和市→桜区   サクラソウ

 桜区なのに「サクラソウ」というのは、ちょっと紛らわしいですね。と言うか、サクラソウ自生地を含む地区に「桜区」と名前を付けるのもいかがな物かと。。。あと、緑区の花は「サクラ」ですか。大宮区の「ひらがな」と緑区の「カタカナ」、どう違うんだろう?

 ちなみに、「さいたま市の花」はサクラソウ。更に混乱するのが「市の花」とは別に「市の花木」に「サクラ」が制定されていること。これは、浦和と大宮の力関係なのか!?(笑)

市の概要(さいたま市ホームページ内)

 まぁ、実家がある桶川市も「市の花:ツツジ」と「市民の花:べに花」が並立していて、紛らわしいことこの上ないです…。

« 日曜日はオケあわせでした | トップページ | 入間航空祭・ブルーインパルス »

コメント

え~!?
見沼区、クマガイソウ??
ぐぐって画像見たけど、かわいくない、きれいじゃないっ(><)

・・・って思ったんだけど

群生しているクマガイソウの写真見たら、なかなか色も淡い白ピンクで可憐でかわいかった♪
絶滅危惧の花なんだねえ・・・

でも中央区がバラで、西区はあじさい、

なのにどこまでも地味な見沼区・・・(^^;

あはははは~~~

ひまのんさん>

コメント、サンキュです。調べてみるとさいたま市内、見沼区の他に緑区辺りでも自生地があるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53148841

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市 区の花:

« 日曜日はオケあわせでした | トップページ | 入間航空祭・ブルーインパルス »