« 同じ県西地区でも寒さが違うのか? | トップページ | 所沢市内のイルミネーションですが… »

2011年12月 3日 (土)

やっぱりオケのサウンドが好き

 合唱団を運営する側としては、オケとの交渉やオケ譜の手配、ギャラのことなどを考えると大変なので、たまには「今度の演奏会はピアノ曲だけで」、なんて思ったりもしれしまうのですが、いざ自分が「歌うだけ」の身になると現金なものです。

 もうだいぶ経ってしまったけれど、先週の日曜日の夜は「メンデルスゾーン『讃歌』2回目のオケとの合同練習でした。今回の練習にはお二人のソリストの方も参加されての練習。当日は体調イマイチでむちゃくちゃ眠くて、午後の用事が済んだらそのまま帰ろうかなぁと思ったのですが、その前の合唱だけの練習を欠席していたいので練習参加を決行。でも、行ったら行ったで、歌ったら歌ったでやっぱり楽しいんですよね。

 前回の合同練習の際にも記事にしたのですが、今回はアマチュア・オーケストラが主催の演奏会。オケと合唱、ソリストも含めて一緒に音楽を作っていく、という課程がとても楽しいです。

 所沢の所属合唱団も、「宗教曲はオケ付き(弦楽アンサンブル)で歌う」というのが定着してきました。「オケで歌いたい」との希望から入団してくる方もいらっしゃいます。そんな方の気持ちが少しばかり分かってきた、今日この頃です。

« 同じ県西地区でも寒さが違うのか? | トップページ | 所沢市内のイルミネーションですが… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53397391

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりオケのサウンドが好き:

« 同じ県西地区でも寒さが違うのか? | トップページ | 所沢市内のイルミネーションですが… »