« 所沢駅工事進捗 | トップページ | やっぱりオケのサウンドが好き »

2011年12月 2日 (金)

同じ県西地区でも寒さが違うのか?

 今日はこの冬一番の冷え込みだったそうで。。。雨模様の天気だったこともあり、朝はむちゃくちゃ寒かったです。

この冬いちばんの冷え込みに(NHK)

 で、本題。朝の出勤時、所沢から上福岡への移動で温度が下がったような。所沢では雨だったのが、上福岡に着いたら、空から降って来る物が液体ではなく固体に!?みぞれだったようです。

 所沢と熊谷や秩父なら、かなり気候が違っても納得いくのですが、同じ県西地区、所沢と上福岡(ふじみ野)でも微妙に気候というか天気が違うのに、ちょっとびっくりでした。まぁちょうど気温的に、雨とみぞれの境目くらいだったのかもしれませんが。。。

 この1週間、前半と後半の気温差もあってか、仕事の忙しさからか、風邪がイマイチ抜けず。今日明日の「秩父の夜祭り」、今年は本宮が土曜日開催の絶好のスケジュールなのですが、寒い中ウロウロして、更に日曜日に合唱練習で体力消耗して、となると、来週の仕事への影響が大きそう。

 埼玉県民として「一度は秩父夜祭りに行きたい」のはやまやまなのですが、来週以降のことを考えるとこの週末は家でおとなしくしておいた方が賢明なのか、昼間の雰囲気だけ楽しんで、混雑を避けた早々に帰ってくる方が賢明なのか。

 人混みが苦手な私としては微妙かもしれません。。。

111202_1036010001

 写真は、上福岡(ふじみ野市内)某公園の銀杏並木!? 年明け早々の演奏会で歌う「心の四季」の歌詞が浮かんできたよ。「雨が銀杏の 金の葉を落とす 秋がそれだけ 透き通ってくる」。男声はオブリガートだけなのが気に入りませんが…(苦笑)。

« 所沢駅工事進捗 | トップページ | やっぱりオケのサウンドが好き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53389355

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ県西地区でも寒さが違うのか?:

« 所沢駅工事進捗 | トップページ | やっぱりオケのサウンドが好き »