« Facebook始めています | トップページ | 東村山の黒焼きそばを食べてみたい »

2011年12月 7日 (水)

「勉強しなさい!」なんて、言われたことないです(笑)

ブログネタ: 「勉強しなさい!」と言われたとき、どうしてた? 参加数

 3学期制の2学期期末試験か、前期後期の中間試験?かの高校生、事実上年内で後期が終わる?大学生、12月になってから電車の中やファストフードのお店でも試験勉強をしている学生さんが多いですね。

 私の場合は、「勉強しなさい!」とはほとんど言われた記憶がないですね。母親曰く、口癖は「(勉強は)もういい加減に早く寝ろ」だったそうです。凝り性なのは今に始まったことではないですが、学生時代、かと言って勉強ばかりしていたかという訳でもなく。。。

 高校生の時は、冬近くになっても生徒会室とかウロウロしていて、後輩に「先輩、受験勉強大丈夫ですか?」なんて言われたこともありました。また大学の時も、とっとと就職が決まったことを差し引いても、卒業研究の合間を縫いつつ、引退もせずに卒業までクラブ活動をしていたし。卒論〆切間近・12月末に行われた大学付属幼稚部の「クリスマス会」に出席して歌っていた4年生は、私だけでしたが。。。

 今もそうだけど、忙しいなりに何とか時間をやりくりするというのは、学生時代に身に付いた「スキル」だったのでしょうか?

« Facebook始めています | トップページ | 東村山の黒焼きそばを食べてみたい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53430553

この記事へのトラックバック一覧です: 「勉強しなさい!」なんて、言われたことないです(笑):

« Facebook始めています | トップページ | 東村山の黒焼きそばを食べてみたい »