« 2012年はヌゥ年 | トップページ | ファミマの"埼玉限定"豚丼 »

2011年12月11日 (日)

東京都北区「第九演奏会」

 毎年、所沢の「第九」とかち合っているような気がしますが、今年も王子の北とぴあで聴いてきました。赤羽在勤時代の3年前と2年前に合唱団員として参加しているから、やっぱり愛着があるんですよね。

 オケは指揮者こそ客演でしたが、在京オケの中では一番好きな東響。去年は「トラがコーラスをぶちこわした」と書きましたが、(第九の感想 その1 (北区第九演奏会))、今年はそこまでではなく、それなりに安心して聴けた演奏会でした。(そう言う意味では、15人程度しかいなかったテノールに(ベースもだけど)トラを入れなかった一昨年は、大決断だったと思う)

 バスの序盤、"Ja!"(そうだ!)は良かったです。序盤がうまくいくと、その後が続くんですよね。(裏を返せば、序盤で躓くと後が最悪なのですが…)。男声合唱の所、今年は若手の与儀巧さん、「青年将校」と言った感じで、昨年の「総大将!?」福井敬さんとは違った雰囲気でした。

 去年はあまりにトラが酷くて早々に帰ってしまったのですが、今日は終演後、一昨年までお世話になった方々にご挨拶ができました。ホールホワイエが大混雑で、すべての方々にご挨拶でき無かったのが残念ですが。特に男声の方からは、いろいろお声掛けいただいてうれしかったです。

 「この後一杯どうですか?」とおっしゃって下さったおじさま、ごめんなさい、夜は所沢混声の練習、年明け早々に本番がある身としては、練習優先なんですよ。本番がもっと先なら、心おきなく?ノコノコとに行っていますが(^^;)。

 「いつ復帰するの?」とおっしゃって下さった、世代の近いテノールの方。上福岡から北区への「再転勤」の見込みは現状ありませんが、転勤後2年たった今もそうおっしゃって下さったのがうれしいです。

 ただ、「過去に『北区第九』参加した人は、転居・転勤後も参加OK」という暗黙のルールもあるようですので(ホント!?)、現在ドイツ語曲に苦戦していて、「改めてドイツ語曲やってみたい」私としては「来年の復帰はあるかも?」とだけ言っておきます。確約はできませんけどね(笑)。

 でも、2年連続で歌わずに客席で聴いた身としては、そろそろ、また「第九を歌ってみたい」となってしまいます。それが、「第九の『魔力」」なんですかねぇ?

« 2012年はヌゥ年 | トップページ | ファミマの"埼玉限定"豚丼 »

コメント

昨日は来てくれてありがとうhappy01
ホワイエ、いつもあんなになっちゃうからねぇ。。
初めちょっと探したんだけど分からなくて。
でも久しぶりに話できて嬉しかったよーnote

第九の参加条件の件ね。そのいい例が私かも~catface
会社=台東区、もともと王子暮らし→かれこれ10年も柏在住。
祖母の家が滝野川にあるけれど、住所は完全にちーばーでしょ。

まったく余裕scissors

私もね、1度だけ抜けたことあるんだけどね。
やっぱり舞台上がってるのを見るとね、また歌いたくなっちゃうのよね。
言うとおり、多分、第九の魔力なんだと思う。

来年はぜひぜひご一緒しましょ。ちなみに来年は東響じゃないらしいけど(笑)

すずめさん>

演奏会お疲れさまでした。久しぶりにお会いできて&お話しできてうれしかったです。

>第九の参加条件の件ね。そのいい例が私かも~

そっか。今でこそインターネット経由で区の広報なども読めるけど、自治体が主催だけに基本、告知は地域限定なんだよね。私が「第九演奏会」のことを知ったのも、そもそもは赤羽駅の区の広報誌ラックだったかな?

>来年はぜひぜひご一緒しましょ。

まずは1月の演奏会2つを終わらせて、その後ゆっくり考えてみます。

こちらに今頃気づいた・・・(汗)

ぜひ来年おいでませ~(^o^)/

KUROさん>

コメントありがとうございました。

>ぜひ来年おいでませ~(^o^)/

2月に急遽入った本番の後、夏までに考えておきます(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53461790

この記事へのトラックバック一覧です: 東京都北区「第九演奏会」:

« 2012年はヌゥ年 | トップページ | ファミマの"埼玉限定"豚丼 »