« 西武線脱線事故 | トップページ | 来年も「ほぼ日手帳」 »

2011年12月28日 (水)

所沢駅の立ち食いそばが閉店

 所沢駅改築工事に伴って、12/31で閉店だそうです。

大晦日で閉店 所沢駅の「狭山そば」(TOMOの鉄日誌)
狭山そば 所沢店@所沢駅(仁義なき麺喰戦争)

 所沢駅でうどんを食べるときは、もっぱら東口の「なか卯」を使っているのですが、やっぱり新宿線で帰宅時に所沢駅についたときのにおいがたまりません。「あと数日」ということなので、今日の晩ご飯はここの「とくとくぶっかけうどん」にしました。(うどんを頼んでそばが出てきたのはご愛敬!?)

111227_2148010001

 西武線の駅の立ち食いそばは「狭山そば」が多いのですが、ウィキペディアを見ると2つの会社が運営しているようです。

狭山そば
(Wikipedia)

 東村山の「狭山そば」は時々使っていますが、所沢とは別会社の運営だったのですね。ちなみにWikipediaの記事には、「過去に営業していた駅」との項目有り。

 西所沢にも「狭山そば」があったのにはびっくりですが(私が引っ越してきたきた1998年には、もう無かった?)、最近閉店したお店は、拝島、萩山、狭山市など、駅舎の改築工事を行った駅の様な気も。所沢駅、新駅舎になった暁に「復活」はあり得るのでしょうか?

« 西武線脱線事故 | トップページ | 来年も「ほぼ日手帳」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53585960

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢駅の立ち食いそばが閉店:

« 西武線脱線事故 | トップページ | 来年も「ほぼ日手帳」 »