« 所沢混声合唱団 第9回定期演奏会のお知らせ | トップページ | JR東日本・来春のダイヤ改正 »

2011年12月18日 (日)

'wohnen'会

 忘年会ならぬ'wohnen'会。市ヶ谷で行われた会社のオケ&合唱団の「演奏納め」に乱入して?(紛れ込んで)歌ってきました。その名の通り、ベートーヴェンの「第九」です。やっぱり歌わないと年末という気がしないから。。。

 社員とその家族から成り立つオケが、昨年の2月に「20回記念演奏会」で「第九」を演奏するにあたって、やはり社員とその家族によって結成された合唱団です。ちなみに昨年の「第九演奏会」は所沢混声の本番と同じ日だったので、そのときは参加できなかったのですが。。。

 で昨日の'wohnen'会。あくまでも団内発表会と言う形で(しかも今回は第1楽章と第4楽章のみ)、聴きに来る方も音楽好きの社員の方とか、団員の家族などがほとんどのようですが、ソリストだけはプロの方にお願いしていました。

 今回は初めオケの団長さんに連絡していたこともあって、オケの直前練習から聴いていました。(わざわざ持っていった!)コーラス譜見ながら聴いていたのですが、オケだけの第4楽章を聴いたのは初めてで新鮮でしたね。その後の合唱あわせから、指揮者や合唱団団長さんのご厚意で、一緒にちゃっかりと歌わせていただいた次第。まぁ楽譜見てりゃ「第九経験者」って分かるわな(^^;)。

 私自身、第九をまじめに歌うのは2年ぶりですが、これまで何度も歌っていることもあり、また団内発表会と言うことで「細かいこと抜き」だったこともあり、直前練習だけの「ぶっつけ本番」でも何とかかなりました。それに普段歌っているから、ハイAも苦にはならなかったし。。。

 その後は会社の食堂で納会(ホントの忘年会)、その後は市ヶ谷の街で2次会。同じ会社とは言え、他の事業部や事業所の、普通なら関わりのない方々と音楽をすることができた、有意義な1日でした。

 なお2月のオケ演奏会は「オペラ曲集」と言うことで合唱団も参加。成り行きで!?その本番にのることになりました。ワーグナーのオペラ合唱曲・3曲、お正月休み、しっかり譜読み&音取りをしておかねば!2ヶ月で本番3つという、近年まれにみるハードスケジュールですが、年明けからオケと合唱の合同練習も始まるそうで、これまた楽しみです。

« 所沢混声合唱団 第9回定期演奏会のお知らせ | トップページ | JR東日本・来春のダイヤ改正 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53511182

この記事へのトラックバック一覧です: 'wohnen'会:

« 所沢混声合唱団 第9回定期演奏会のお知らせ | トップページ | JR東日本・来春のダイヤ改正 »