« お正月スポーツ | トップページ | トヨタ博物館カレー »

2012年1月 3日 (火)

武蔵野線荒川鉄橋「防風柵」

 久しぶりに乗った武蔵野線・北朝霞以東でふと気づいたのが、荒川鉄橋にあった防風柵。強風による運行見合わせ・遅延を解消するため、京葉線や武蔵野線で防風柵を設置するとはだいぶ前に聞いた記憶があったのですが、いつの間に完成していたのか?

 検索していたら、3年前の告知ポスターを紹介していたブログがありました。
運転見合わせ対策(鳩ヶ谷雑記)

JR東日本大宮支社では、管内の橋に防風柵を作っているようです。

 このポスター見ると2010年冬完成となっています。。。なんで今まで気がつかなかったのだろう…。

 防風柵ができる前の「撮り鉄」による写真はたくさんありましたが、柵ができた後の写真は当然と言えば当然だけどほとんど見つからず。

 ちなみに年明け早々、川越線は荒川鉄橋での強風による遅れていましたが、武蔵野線は通常運行だったようで。これも防風柵の成果なんですかね?

« お正月スポーツ | トップページ | トヨタ博物館カレー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53650434

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野線荒川鉄橋「防風柵」:

« お正月スポーツ | トップページ | トヨタ博物館カレー »