« 久々の「モツレク」 | トップページ | 杉並公会堂大ホール »

2012年1月30日 (月)

アレジオン

 お店で季節を感じるとき、スーパーで旬の食材が並ぶときもそうですが、ドラッグストアの店頭もそうですね。今の時期、花粉症対策の薬やグッズが並んできました。

 店頭には様々は鼻炎薬・抗アレルギー薬が並んでいるのですが、そんな中に「アレジオン」の名前が。

アレジオン10
(エスエス製薬)

 以前は医院や処方箋薬局でしか入手できなかったように記憶していますが、今年からはOTC医薬品(いわゆる「大衆薬」)としてドラッグストアでも入手できるようになったんですね。第1類医薬品ではあるから、薬剤師さんによる対面販売になりますけどね。

 ただ私の場合は、アレジオンとの相性が悪いようで…。これまでも、近所の耳鼻科や会社の診療所で花粉症の薬をもらっていたのですが、アレジオンでは効きがイマイチで、その後クラリチンに変えてもらうことがしばしば。

 今年もすでに耳鼻科でクラリチンを処方してもらっており、アレジオン市販薬のご厄介になることはなさそうですね。。。

« 久々の「モツレク」 | トップページ | 杉並公会堂大ホール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53864633

この記事へのトラックバック一覧です: アレジオン:

« 久々の「モツレク」 | トップページ | 杉並公会堂大ホール »