« アレジオン | トップページ | 西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォーム »

2012年1月31日 (火)

杉並公会堂大ホール

 最近、好きなホールの1つになりました。

 初めて行ったのは、昨年の武蔵野合唱団定期演奏会、フォーレのレクイエム他を聴いたとき。そして先日の「讃歌」も、ここでした。キャパ1,200のシューボックスのホールです。

 前にも書いたことがありますが、個人的にはシューボックスが好きな私。近隣では府中の森・ウィーンホールや三鷹・芸文、リリア・音楽ホールなど、キャパ700~800位がお気に入りです。

 しかしコーラス単独の演奏会(ピアノ伴奏やア・カペラなど)ならともかく、中規模のオケと中規模のコーラスの演奏会だとやはりステージが狭いんですよね。かといって、ミューズ・アークホール位になると、響きは文句無いものの、キャパ2,000が故にやはり距離感が。。。

 響きと距離感、ステージ広さと言った私の「わがまま」を満たしてくれるのが、杉並公会堂のホールです(笑)。来年の会社オケの演奏会はここらしい(チラッと申込用紙を見た)。。。合唱付きの曲をやるのかな?、いや、やってほしいな!!

 ちなみにここでは日フィルの定期も行われているようです。普段は東響の演奏会ばかりですが、ちょっとばかり浮気して、聴く方でももう一度行ってみたいです!

« アレジオン | トップページ | 西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53867381

この記事へのトラックバック一覧です: 杉並公会堂大ホール:

« アレジオン | トップページ | 西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォーム »