« 演奏会終わって完全オフ | トップページ | 埼玉懸信用金庫所沢東支店下安松出張所 »

2012年1月 9日 (月)

タンホイザー「大行進曲」

 所沢の演奏会も終わり、ようやく、2/18の会社オケ&合唱団演奏会の曲(ワーグナー・オペラ合唱曲)を見始めました。暮れに参加表明しその日に楽譜はもらってきたのですが、年末年始はハイドン(他)とメンデルスゾーンで一杯一杯でした。

 でようやく今日になってからワーグナーの「オペラ合唱曲」譜面を見始めた次第です。ちなみに今回、合唱団が歌う曲目は、以下の通り。

 「タンホイザー」から
   「巡礼の合唱」
   「大行進曲」
 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から
   「目覚めよ! 夜明けが近づいた」
   「市民たち全員の合唱」

 これに、ソリストによるアリアやオケだけの管弦楽曲もあるはず。

 このうち「大行進曲」は学生時代に歌ったことがあり、自身、20年近く振りの演奏になります。当時の楽譜は取ってあるので、改めて引っぱり出して眺めてみました。当時はピアノ伴奏で、スコアもコーラスとピアノ用に本来のオケスコアから1音低くなっていました。

 合唱を本格的に初めて2年足らず、二十歳の頃の楽譜がちょっとばかり懐かしくて新鮮でした。
1326235019478.jpg

« 演奏会終わって完全オフ | トップページ | 埼玉懸信用金庫所沢東支店下安松出張所 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53700395

この記事へのトラックバック一覧です: タンホイザー「大行進曲」:

« 演奏会終わって完全オフ | トップページ | 埼玉懸信用金庫所沢東支店下安松出張所 »