« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月26日 (日)

新所沢駅東口界隈

1330265312073.jpg

 久しぶりに新所沢駅の東口をウロウロ。東口と言えば埼玉ブロンコスのホームゲームが行われる市民体育館がある方ですが、ホント久しぶりでした。今年はオールスター埼玉開催を意識してさいたま市でのホームゲームが多い(=所沢での試合が少ない)ことを差し引いても、如何に試合を見に行っていないのか?

1330265315270.jpg
 この写真は、商店街に掲げられているブロンコスのバナーです。

 ちなみに今日東口に行った一番の理由は、合唱団の練習がいつもの新所沢公民館でなく新所沢東公民館だったから。
1330265317680.jpg
 市民体育館に行くときに傍は良く通っているけど、中にはいるのは初めてでした。以前、外壁塗装工事をやっていたこともあり、内部も改装されているようでした。

 ただ昼間は所用で出掛ける用があり、自転車は新所沢駅近くの市営駐輪場に置いていきました。駐輪場までの通りの名前、なんと安直な!?(笑)
16


 なお、自転車預けた後、昼食にこんなのを食べました。
1330265320283.jpg
 良くある「武蔵野うどん」ですが、頂いたのは「ぎょうざの満洲」が運営する唯一の?うどん店「梅吉うどん」。「ぎょうざの満洲・本店」の隣にあります。

2012年2月20日 (月)

演奏会終わって

 土曜日、会社のオケ&合唱団の演奏会が無事に終了。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

 私自身も年明けからの本番3連発(大オルガンミサほか、讃歌、ワーグナー)、ようやく肩の荷が下りたという感じです。特に今回のワーグナーは、実質の練習参加期間が1ヶ月ちょっと、その中で音取り・曲作り・暗譜とかなりハードでした。しかも今回は合唱の演出があって、歩きながら歌わなければならない。

 12月の社内第九演奏会(忘年会の前座?)に飛び入り参加して成り行きで!今回の演奏会への参加を決めた物の、年末年始は「大オルガンミサ」「讃歌」が一杯一杯で、「ワーグナー」にはまったく手が着かず。「参加する」と言った以上途中で投げ出すわけにも行かなかったのですが、「やっぱり無謀だったかなぁ」と思うこともしばしばでした。

 そんな状況で迎えた本番ですが、最後の最後、なんとか無事に本番を終えることができて本当にホッとしています。昨日の日曜日は1日まったりしていましたが、疲れがどっと出たか夕方から体調イマイチで、地元の合唱練習休んでしまいました。今日はしっかり出社しましたが、暗譜から開放されて!?通勤電車の中でものんびりとツイートしていました。

 今後の合唱団としての活動、活動継続の意向はあるものの、どのような形で継続していくのかを決めるのには、もう少し時間がかかりそうです。ここがはっきりしないと週末の予定がまったく立たないのですが、暮れ以降「合唱三昧」の週末だっただけに、しばらくは(所沢の練習以外は)のんびりしたいな、とも思っていたりします。

2012年2月15日 (水)

暗譜大作戦

1329312301606.jpg
 今週末の土曜日が本番だと言うのに、まだ暗譜できていません。。。こんな歌詞カード作ってスマホに入れて、必死こいて覚えています(苦笑)。

 最近の演奏会はほとんどが「譜持ち」だったから、基本暗譜していてもやっぱり要所要所では「見る」事を前提の歌い方でした。それが今回はオペラ曲と言うことで演出(合唱団員の動き)もあり、楽譜は持たないことになったのです。

 暗譜と言えば、大学合唱団での合宿・訪問演奏での校歌暗譜!!地域の小中学校などで演奏会を行うのですが、その冒頭に訪問先の校歌を歌うのです。

 それが1日2~3ステージ(2~3校)×4~5日、1回の合宿・訪問演奏で最低でも10校分の校歌を覚えなくてはならなかったです。しかも同じ地域の学校だから、校歌に出てくる地名とか山川の名前も似たような物ばかり。(埼玉だって、秩父とか荒川・利根川ばかりですけどね)。

 それでも4年間、すべての訪問演奏で校歌を暗譜して歌いました!後で送ってもらった感想文などを読むと、「校歌を暗譜で歌った」というのが、だいぶ子供たち先生方の印象に残ったようです。演奏会の進行も行った当時の常任指揮者の先生は、小学校では「早くお友達になりたいから」、中学校では「君たちに敬意を表しているんだよ」とおっしゃっていました。

 そんなこんなの校歌に比べれば、ドイツ語とは言いつつオペラの合唱曲・4曲。まだまだこれからですが、本番直前まで悪あがき?します!!

2012年2月13日 (月)

更新はマイペースでそれなりに(^^;)

 改まって書くほどのことでもないのですが、ブログの更新を見て「あぁ、まさつぐさん、元気にしているんだな」と思っている方もいらっしゃるかもしれないので(笑)。

 「地元や身近なことを1ネタ」と言うことで毎日更新してきましたが、最近はツイッターで一度もつぶやかない日も。まぁ、ツイッターに書くかブログに書くか迷って、結局ブログにしたという日もあり、確かにブログ中も「日記・コラム・つぶやき」のカテゴリが増えているような感じです。

 そんなこんなもあり、日記・つぶやきはそれこそツイッター(@masatsugu_0924)に書いていこうと思います。その分、ブログの更新頻度は落ちてしまうと思いますが、ブログ自体をやめる気はないので、今後ともよろしくお願いいたします。

 まぁ、ツイッターもブログもそのままSNSに流しているので、SNSから見ている方はあまりツイッター・ブログの比率を意識しないのかもしれませんが。

2012年2月12日 (日)

「実業団」合唱団?

 先日、所沢混声の指揮者との会話の中で出てきた話。会社の合唱団に入ったことは以前その指揮者にも話をしており、それ故色々と興味津々?のようで…。

 地域合唱団に比べて男声の比率が高いのは、社員の男女比とかを含めても、やはり企業合唱団の特色なのでしょうか?その指揮者の方も時には職場合唱団の指導もするそうですが、「なかには『合唱団』推薦での採用もあるらしい」なんて事をおっしゃっていました。ホント!?

 1990年代後半以降、企業所属のスポーツチーム(実業団)の休旧廃部が相次ぎ、チーム名に会社名がついているものの実際は自主運営の「クラブチーム」と言ったところも多いようで。

 企業の合唱団の中にはコンクール常連の団体などもあるようですが、そのような団体が「『合唱団』推薦」で採用を行っているのでしょうか?

2012年2月11日 (土)

本番まで1週間…

 来週の会社オケ・合唱団の演奏会まであと1週間。先週、休日出勤で欠席してしまったこともあり、2週間ぶりの練習参加と言いつつも、今日がゲネプロでした(練習場所が自分がいる事業所とは異なる本社ビルだけに、参加は無理です…)。

 やっぱり一番きついのが「暗譜」かな?2009年の所沢でオペラ合唱曲をやったときも「暗譜」だったのですが、今回もしかり。しかも今回はちょっとした演出があって、「動きながら歌う」ということをやるため、何が何でも暗譜なんです。

 暮れに参加表明をして、年明けから本格的に練習参加。1月中で何とか音は大丈夫になり(のはず)、2月からはひたすら暗譜に取り組んでいますが。。。やっぱり10月から練習参加しているメンバーとのギャップは大きいです。

 だからと言って、簡単に覚えられるテクニック・スキルはないので(そう言う「荒技」をする方もいますが)、あと1週間、必死こいて覚えます!

 

2012年2月10日 (金)

冬の節電

 その成果?です。7日に電気の検針があり。最近の電気使用量、対前年比はこんな感じです。

12月分 11/09~12/07 -66%
01月分 12/08~01/10 -50%
02月分 01/11~02/07 -46%

 12月以降、室内でも厚着して、湯たんぽ・着る毛布を使用。エアコンの温度は18度設定で、もちろんサーキュレーター併用しています。

 2月分は本番連続・コンディション優先でエアコンをそれなりにつけていたと言うことや、日頃の疲れから照明・エアコン・ホットカーペットつけたまま寝ちゃったこともあって、他の月よりちょっと多めの使用量でした。

 それでも、対昨年比で半分前後の使用量というのはやっぱりすごいかも。別に「やせ我慢して」電気を使っていない訳ではないんですが、如何にこれまでの20年もののエアコン(1989年製)が電気を食っていたのか…。

2012年2月 9日 (木)

たまご酒

15_2

 風邪ひいて、今日は欠勤してしまった私。。。昼間ずっと寝ていたからか夕方にはだいぶ楽になり、日が暮れてから近所のショッピングセンターへ買い物へ。そこに入っているドラッグストアで、たまご酒を買ってきました。

おいしいたまご酒(クラシエ)

 アルコール分1%未満なので、「食品扱い」のようです。帰宅して早速飲んでみましたが、今まで実家にいたときも含めて「卵酒」を飲んだことはないから、「こんな味なんだ」っていう感想です。

 民間療法がゆえに卵酒の効用はイマイチ分かっていない所もあるようですが、体が温まったのは事実です。昼間寝ていたからか眠くならないのですが、明日は復帰できるようにいい加減寝ます…。

2012年2月 8日 (水)

立川〜三井アウトレットパーク直通バス

1328717485015.jpg

 西武バスの車内で見かけた掲示。多摩地区からは羽村から直通バスが運行されていましたが、立川からも運行ですか。

 立川から埼玉県内への直通バス、だいぶ前には立川~西武ドーム(ライオンズ球場?)のバスが運行されていたように記憶していますが、多摩都市モノレール開通後は上北台からの運行になってしまいました。

※もっと昔は、立川~所沢の路線バスもあったようです。

 三井アウトレットパーク入間のサイトでも当然!直通バスの告知有り。
JR立川駅から直行バス運行!

 所要時間45分で運賃500円、どれだけの利用者がいるのか?それ以前に、どのようなルートを通るのかも気になります。

2012年2月 7日 (火)

iPhone4S+PASMO

 iPhone4Sを使い始めてから2週間。今まではガラケーとiPod touchで行ってきたことを、徐々にiPhone4Sに移行しています。ただ、私が日常的に使ってきた中で使えないのが「おサイフケータイ 」。

 赤羽在勤時はケータイのモバイルSuicaに定期券も入れていましたが、今は通勤定期も私鉄だけなので、交通系電子マネーは定期と一緒にPASMOとなり、革製の定期入れに入れて使っています。

 ただ携帯がiPhoneになると、大きさ的にもやっぱり一体化したくなったりもします。調べてみたら、ICカードを入れる場所のあるiPhoneケースもあるようで。。。

 Case-Mate ID Case: iPhone4をおサイフケータイのように使う。干渉防止シールとセットでお使いください。(APP BANK)

 記事自体はiPhone4Sが発売される前なのですが、現在も同様のケースがあると思われ。週末、近所の電器屋さんではめぼしいのが無かったのですが、今度の週末、池袋のビックカメラ当たりで物色してみたいです。

2012年2月 6日 (月)

保谷駅南口ロータリー完成

 西武バスのホームページにて、保谷駅発着バスのダイヤ改正の案内がありました。

3月4日 西東京市はなバス【ダイヤ改正・乗り場変更・停名変更】のお知らせ(PDF形式)
3月4日 【保谷駅南口】路線変更のお知らせ(PDF形式)

 ホーム増設などの駅の改良工事は電車からでも分かるので比較的記憶に残っているけど、保谷駅で下車する機会がほとんどないから、駅前の工事の進捗はほとんど分かりませんでした。だいぶ前に「こもれびホール」へ行く際に保谷駅を降りた際は駅前は再開発の真っ最中。バスは近くの道路上バス停から発着していたように記憶しています。

 ロータリーの完成で、西東京市の「はなバス」もようやく駅前まで乗り入れができるようになるようです。これで、保谷駅・北口・南口の再開発工事も一段落なんですかね?

2012年2月 5日 (日)

第24回 ふれあい演奏会

Ccf20120205_00000

 2/18に紀尾井ホールで行われる会社オケ・合唱団の演奏会情報。すでにWeb上でも一部告知されているので、そちらのリンクも含めてお知らせします。演奏会の問い合わせは、リンク中の「問い合わせ先」へお願いします。

第24回 ふれあい音楽会オケ専♪)

R.ワーグナー:楽劇「タンホイザー」より 「序曲」、「巡礼の合唱」、大行進曲「歌の殿堂をたたえよう」

C.M.v.ウェーバー:ファゴット協奏曲ヘ長調Op.75

L.v.ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」


オケ主体の演奏会なので、3ステ中合唱団の出番は1ステ(+アンコール)のみですが、合唱団主催とは異なった趣の演奏会。ご都合つく方は、ぜひぜひお越し下さいませ!!

2012年2月 4日 (土)

看板背負っています!

 最近思うこと。仕事で会社や部署名を背負っていて、「○○部の××さん」「○○会社の××さん」と言うのは分かりますが、合唱団でも「看板」が常につきまとうこと。

 個人の趣味として合唱やっていても、合唱が団体(組織)でやるという性質からか、「○○合唱団の××さん」と言われることもしばしば。時として実力の無い人のことを指して「あの人は○○合唱団で歌ったことがあるはずなんだけどなぁ」との評も。結局、個人ではなく「合唱団」が人の判断の基準になってしまっているのでしょうか?

 確かに、会社も合唱団も「組織」と言う意味では同じなんですけどね。。。

2012年2月 3日 (金)

「えきぽ」東所沢

 元々は所沢市のホームページから知った情報。
駅から歩くウォークラリー「えきぽ」に東所沢駅コースができました(所沢市ホームページ)

 「えきぽ」って何だろう?って思ったのですが、
駅から歩くウォークラリー「えきぽ」(JR東日本八王子支社サイト内)によると、

中央線沿線を中心とした駅から始まるオススメのウォーキングコースやハイキングコースを、携帯電話で位置情報(通過ポイント)を取得しながらお楽しみいただくウォークラリーです。

だそうです。

 自分が子供の頃にやった「ウォークラリー」と言うと「スタンプラリー」なのですが、今時の「ウォークラリー」は、携帯を使うんですね。通過ポイントがスタンプから携帯の位置情報に変わっただけなのですが、やっぱり隔世の感があります。

 で、「えきぽ」新コースのリリースはこちら。
駅から歩くウォークラリー「えきぽ」の新コースを追加します!(PDF形式)

 ちなみに一番びっくりしたのは、埼玉県内、東所沢と新座駅が八王子支社管内と言うことでした。感覚的には「埼玉=大宮支社」なんですけどね。

2012年2月 2日 (木)

オペラ・DVD 買っちゃいました

 直近の目的は、合唱曲・都合4曲なんですが…(^^;)。2/18の演奏会で歌う合唱曲です。

14

 ワーグナーのオペラ、右が「タンホイザー」、左が「ニュルンベルクのマイスタージンガー」です。「タンホイザー」はCD・DVDもたくさん出ているし、参考文献もネット含めて色々ありますが、「マイスタージンガー」は都合6時間のオペラだけに「タンホイザー」ほどは出ていないんですよね。ここぞとばかりに買ってしまいました。

 オケや合唱団の演奏会でオペラを演奏するのはほとんどが「演奏会形式」(演出・衣装・舞台セットなし)がほとんどなので、「やっつけ」で何とかなるのかもしれません。でも私は、オペラというか物語のストーリーや背景も知りたいので、「オペラ合唱曲」を歌うときは「資料」と称して!?色々買い込んでしまうんですよ。

 ちなみに我が家には「ナブッコ」のDVDもあります。そう言えば以前参加した合唱団から、「9月に演奏会形式で『ナブッコ』やります」なんて案内も来ていました。たぶん、そこに参加する余力は無いと思いますが…。(^^;)


2012年2月 1日 (水)

西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォーム


西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォームデザイン大募集!
(ライオンズ・公式サイト内)
「西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォームデザイン大募集!」特設ページ(ライオンズ・公式サイト内)

 子供たちがデザインしたユニフォームを製作し、夏休み中のホームゲームで選手たちが着用するそうです。そのことをパッと見て、今年は「ライオンズ・クラシック」がないの?って勘ぐってしまいました。現状、ライオンズ・クラシックについての公式発表はまだありません。

 ちなみに「西武鉄道100年」というのは、池袋線系統の母体である武蔵野鉄道からの100年と言うことで、新宿線系統の旧・西武鉄道では無いんですね。。。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »