« 「えきぽ」東所沢 | トップページ | 第24回 ふれあい演奏会 »

2012年2月 4日 (土)

看板背負っています!

 最近思うこと。仕事で会社や部署名を背負っていて、「○○部の××さん」「○○会社の××さん」と言うのは分かりますが、合唱団でも「看板」が常につきまとうこと。

 個人の趣味として合唱やっていても、合唱が団体(組織)でやるという性質からか、「○○合唱団の××さん」と言われることもしばしば。時として実力の無い人のことを指して「あの人は○○合唱団で歌ったことがあるはずなんだけどなぁ」との評も。結局、個人ではなく「合唱団」が人の判断の基準になってしまっているのでしょうか?

 確かに、会社も合唱団も「組織」と言う意味では同じなんですけどね。。。

« 「えきぽ」東所沢 | トップページ | 第24回 ふれあい演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53903474

この記事へのトラックバック一覧です: 看板背負っています!:

« 「えきぽ」東所沢 | トップページ | 第24回 ふれあい演奏会 »