« 更新はマイペースでそれなりに(^^;) | トップページ | 演奏会終わって »

2012年2月15日 (水)

暗譜大作戦

1329312301606.jpg
 今週末の土曜日が本番だと言うのに、まだ暗譜できていません。。。こんな歌詞カード作ってスマホに入れて、必死こいて覚えています(苦笑)。

 最近の演奏会はほとんどが「譜持ち」だったから、基本暗譜していてもやっぱり要所要所では「見る」事を前提の歌い方でした。それが今回はオペラ曲と言うことで演出(合唱団員の動き)もあり、楽譜は持たないことになったのです。

 暗譜と言えば、大学合唱団での合宿・訪問演奏での校歌暗譜!!地域の小中学校などで演奏会を行うのですが、その冒頭に訪問先の校歌を歌うのです。

 それが1日2~3ステージ(2~3校)×4~5日、1回の合宿・訪問演奏で最低でも10校分の校歌を覚えなくてはならなかったです。しかも同じ地域の学校だから、校歌に出てくる地名とか山川の名前も似たような物ばかり。(埼玉だって、秩父とか荒川・利根川ばかりですけどね)。

 それでも4年間、すべての訪問演奏で校歌を暗譜して歌いました!後で送ってもらった感想文などを読むと、「校歌を暗譜で歌った」というのが、だいぶ子供たち先生方の印象に残ったようです。演奏会の進行も行った当時の常任指揮者の先生は、小学校では「早くお友達になりたいから」、中学校では「君たちに敬意を表しているんだよ」とおっしゃっていました。

 そんなこんなの校歌に比べれば、ドイツ語とは言いつつオペラの合唱曲・4曲。まだまだこれからですが、本番直前まで悪あがき?します!!

« 更新はマイペースでそれなりに(^^;) | トップページ | 演奏会終わって »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53993216

この記事へのトラックバック一覧です: 暗譜大作戦:

« 更新はマイペースでそれなりに(^^;) | トップページ | 演奏会終わって »