« 山下清「東海道五十三次」展@ミューズ | トップページ | 新所沢まちづくりセンター グランドオープン »

2012年3月31日 (土)

2011年度・最終日

 今日3月31日は、2011年度最終日。年の変わり目とは異なる印象の年度末。ようやく1年が終わったというような感じです。

 震災直後の混乱で始まった2011年度。震災の影響で新年度の仕事がなかなかスタートできない状況でしたが、一方で、電力不足による夏の就業もどうなるか分からない状況だったことを思い出します。

 私のところは幸い、夏場の勤務地の変更や休日の振替などは無かったので助かりましたが、当然職場は節電モード。元々カジュアルOKの職場だったので、夏場はいつものクールビズ(半袖・ノータイ)からスーパー・クールビズ(ポロシャツ)に変更して、暑さへの対応をしました。

 そしてプライベートでは、所属合唱団の演奏会が昨年4月から今年の1月に延期となり、公私共々、震災の影響を受けた1年(特に上半期)でした。

 後半は、前半停滞していた仕事の反動と合唱関係でいつになく多忙となった半年でした。

 仕事は震災の影響で春先にペースダウンした分、秋から冬にかけてむちゃくちゃ忙しくなったし、合唱関係は「結果的に」とは言え、1月~2月に本番・3回という忙しさ。上半期の混乱・バタバタ含めて、最後の最後になって疲れがまとまってドッと出た1年ともなってしまいました。春先は、ただでさえ花粉症で辛くて体調崩しやすいのですが。。。

 明日からは新年度ですが、まずは体調不良を取り除きつつ、無理しない範囲でマイペースで仕事も合唱もやっていきたいと思います。

« 山下清「東海道五十三次」展@ミューズ | トップページ | 新所沢まちづくりセンター グランドオープン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54357339

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年度・最終日:

« 山下清「東海道五十三次」展@ミューズ | トップページ | 新所沢まちづくりセンター グランドオープン »