« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

所沢駅西口交差点

いつから、歩車分離信号になったのだろう。変わったタイミング、あまり記憶にないなぁ。

1335357360301.jpg

1335357364158.jpg

 前は普通の交差点でした。駅前通りが全通したから、歩車分離になった?

 車と歩行者を分離する信号と言えば、「スクランブル信号」。航空公園駅前や新所沢駅前、ファルマン通りの通称「ねぎしの交差点」にあります。でも、今回はなんで「スクランブル信号」では無いのだろうか?当然斜め横断のゼブラ模様は無いのだけど、当然、斜め横断している人もいました。

 う~ん、実際の所の理由は何なんだろうね?

2012年4月23日 (月)

サクラのあとは

 ソメイヨシノのあとは、枝垂桜に八重桜、新緑に花水木。まだまだ春の楽しみがたくさんです。


1335181657297.jpg

1335181662783.jpg

1335181807538.jpg

1335181653332.jpg

1335181813314.jpg

2012年4月10日 (火)

川越駅西口再開発

 元ネタは、川越駅のポスターです。

 元々川越の古い街(蔵造りの町並み)から見れば「町はずれ」になる川越駅、更にその「裏口」みたいな感じだった西口が、いよいよ再開発となるようです。
1334057807510.jpg

 川越市のホームページでも告知あり。
川越駅西口駅前広場改修工事

 また市のホームページ見る限り工事着工前のようですが、スクールバスや周辺工場への送迎バスの発着場は一部変更になっているようです。
1334057820287.jpg

 東口が東武バスのターミナルとすれば、西口は本川越に次ぐ西武バスのターミナル(一部は東口)。再開発で利便性が高くなってくれると良いですね。

 追伸:書いていて思ったのだが、川越のバスは「東が東武で西・西武」なんですね。池袋の某量販店CM、「東が西武で西・東武」とは逆だっ!

2012年4月 9日 (月)

パソコン買い換え NEC→hp

 と言っても私のパソコンではなく、父のパソコン。7年も!使っていたパソコンがいよいよ壊れたというので、土曜日、父と一緒に有楽町のビックカメラまで買い物に行ってきました。

 やることはメール、Webアクセス、年賀状作成(住所録)、Office(要・プリ・インストール)程度、地デジ・チューナーは不要(リビングで見る)、よって動画保存のための大容量HDDも不要、で予算が10万円程度とのこと。私だったら、ネットでメモリとかHDD、地デジ・チューナーの有無を個別にオーダーしながら注文してしまうのですが、父としてはやはり実物を見ながら比較したいとのことで、今回の買い物となりました。

 私も最近(ここ1年程度)のパソコン売れ筋は分かっていないし、店頭のパソコンを自分で見てみると言うことも無いので、事前に仕事帰り、川越のソフマップで下見をしてきました。そんなに規模の大きいお店ではなく、国内メーカ中心の品揃え(NEC、東芝、富士通など)だったのですが、やっぱり父の要求スペックに対してはオーバースペック気味。それにスペック的に「良いなぁ」と思っても、価格的に10万円を超えてしまいます。

 その中にあったhpのモデルが「スペック的にも価格的にも良いかなぁ」と思った次第です。

日本HP Omni 120PCシリーズ(日本HPサイト内)

 で土曜日。有楽町のビックカメラなら国内・海外(アメリカ、アジアメーカetc)もラインナップが増えるから、それらも含めて要求スペックに見合う物を探せば良いと思いましたが、やはりなかなかあう物が無い。。。国内メーカも10万円以下だとやはりモデルが限られてくるし、海外メーカ製のパソコンだとOfficeが別売りだったり、筐体がタワー型で場所をとったり、などなど。

 最後売場の奥の方に行ったら事前に下見したHPのパソコンもありました。店頭価格7万円程度、父に勧めてみたら父も納得とのことだったので、結局このモデルを買うことにしました。

 パソコンだけじゃなく、液晶テレビしかり、携帯電話・スマートフォンしかり、やはり日本メーカの製品は「あれも・これも」つけた「多機能」「ハイエンド」を売りにしているような印象で、その分価格も高くなっているようなイメージがあります。確かに「『ローエンド』での価格勝負だけでは、アジア・メーカに太刀打ちできない」と言うのも分かるけど、だからといって何でもかんでも「多機能」「ハイエンド」が、すべての人にとって本当によいのか?

 改めて考えさせられた週末でもありました。

2012年4月 7日 (土)

桜 サクラ さくら

 ここ2〜3日の近場(+α)の桜、点描です。

 近所の弁天池。池に映る桜がまた印象深いです。
1333800472261.jpg

1333800477116.jpg

 近所の町内会館付近。町内会の方かな?町内会館の庭でお花見をやっている方もいらっしゃいます。
1333800480982.jpg

1333800484668.jpg

 市内、桜通りの並木。椿峰の近くです。市内の並木と言えば東川の桜も有名ですが、近場のこっちも好きです。
 通りの一部だけだけど、毎年、住民?(商店主?)有志の方がライトアップをして下さいます。
1333800487808.jpg

1333800767526.jpg

 以下はおまけ・その1。職場近くの公園。
1333800489993.jpg

 おまけ・2、そしてこっちは王子・飛鳥山の桜です。今日の昼間の写真ですが、23区内はほぼ満開、花見客でごった返していました。
1333800493907.jpg

2012年4月 1日 (日)

新所沢まちづくりセンター グランドオープン

1333289749403.jpg
 公民館の残り施設の他、児童館と図書館分館がオープンしました。既存の地区体育館がまだ改修工事中ですが、従来の公民館の建て替えはこれで完了したことになります。

 今日は市長さんなどもいらして、オープニング・セレモニー?も行われたようです。

1333291651056.jpg

 図書館分館の案内ポスター、平日は17時以降も開いているんですね(って、調べてみたら所沢分館もでした)。新所沢地区・新所沢東地区には、これまで図書館の分館はなく、航空公園にある本館か所沢分館を使っていたはず。これで、地域の方々の利便性は向上するのでしょうね。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »