« 川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出 | トップページ | 小手指駅前ツインタワー »

2012年5月 4日 (金)

大倉山駅80周年

 今年は東急東横線の大倉山駅が太尾駅から改称されてから80周年だそうです。駅の中で、こんな写真展が行われていたのに気づきました。

1336140058260.jpg

 東横線開通時は地名をとって「太尾駅」と称されていた大倉山駅。その後1932年に、大倉精神文化研究所(今の大倉山記念館)ができてその丘が通称「大倉山」と呼ばれていたことにちなみ、駅も改称されました。それでも地名としての「大倉山」はながらく存在しなかったけど、近年、ようやく大倉山駅周辺の地名も正式に「太尾」から「大倉山」と改称されました。

1336140061396.jpg

 古い東横線の路線図には「太尾」と書かれています。これを見ると、隣の「綱島駅」はかつては「綱島温泉駅」と呼ばれていたんですね。

« 川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出 | トップページ | 小手指駅前ツインタワー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54632405

この記事へのトラックバック一覧です: 大倉山駅80周年:

« 川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出 | トップページ | 小手指駅前ツインタワー »