« 最近食べたもの | トップページ | ミューザ川崎 モーツァルト・マチネ »

2012年5月19日 (土)

最近行った所

こっちも溜め込んでいたネタ・その2です。近場のネタばかりですが…。

 見ての通り、鉄道博物館です。去年の5月に次いで(ようやく)2回目の訪問です。
1337437522367.jpg

 今回のお目当てはこれ!
1337437529896.jpg
 企画展「東北・上越新幹線開業30周年記念展」が一番のお目当てでした。
1337437519062.jpg

 大宮から所用で足を伸ばした上尾。数年前に改築した上尾駅、その後降りるのはたぶん初めてです。旧中山道からは何回か見たけど。
1337437515094.jpg
 エキナカもあってびっくり。昔は桶川駅と「五十歩百歩」だったけど、だいぶ先に行かれました…。

 印刷博物館。
1337437512640.jpg
 年明けの演奏会で歌った「メンデルスゾーン 交響曲第2番『讃歌』」は、活版印刷を発明?したグーテンベルクの功績をたたえたもの。「讃歌」をきっかけにまたいってみたかったところです。ここには開館間もない頃に行って以来、行くのは2回目かな?古い時代の印刷は、良いか悪いかは別にして「信仰」と一緒にあったのですね、聖書とか免罪符とか…。

 以下はおまけ。

 その1:南国?でもその実体は、多摩地区某所です(笑)。
1337437509705.jpg

 その2:名古屋です。でも隣は東所沢駅です(爆)。
1337438472460.jpg

« 最近食べたもの | トップページ | ミューザ川崎 モーツァルト・マチネ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54750530

この記事へのトラックバック一覧です: 最近行った所:

« 最近食べたもの | トップページ | ミューザ川崎 モーツァルト・マチネ »