« 所沢駅西口交差点 | トップページ | 大倉山駅80周年 »

2012年5月 2日 (水)

川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出

1335931138247.jpg
 クレアモールの脇道から見上げると観覧車とモノレールの線路が見えました。なんで今まで気がつかなかったのだろう?ちなみに、写真を撮ったのは4月の半ばです。

 上福岡通いだしてからしばらくになるけど、普段は本川越~川越市の移動だし、本川越~川越の移動は買い物や食事でクレアモールに用があるときなので、クレアモールから1本、本川越よりの脇道を通る機会は少なく、明るいうちに通るのはもっと珍しいからなか?

 確かに以前、丸広の傍に住んでいた友人から「GWや夏休みは、『○○ショー』の大音響でたたき起こされる」と聞いた記憶はありますが、遊園地についてその友人から聞いたかどうかは記憶が定かではありません。

 その川越丸広の屋上遊園地が記事になったブログがあったので、紹介します。
懐かしい屋上遊園地 「丸広百貨店」(埼玉っぷ


まだあるのか遊園地!?
かれこれ十年ぶりにいっても、何も変わってなかった・・・。    あーよかった~

 この記事は2010年にアップされたものですが、1998年に川越店がリニューアルしたときにも遊園地は無くならなかったようですね。

 私が大宮に住んでいた30年以上前、大宮駅周辺のデパートにはたいてい屋上遊園地があり、母や祖母に連れて行ってもらった記憶があります。

 老舗の大宮中央デパート、西武百貨店(現・ロフト)、高島屋。中央デパートの観覧車と、西武のモノレールはかろうじて記憶しています高島屋は、う~ん…。そごうもできた当初は、観覧車などの大型遊具こそなかったものの、子供向けの遊具があったと思います。

 大宮市街地に住んでいたから、家族も含めてデパートは「ハレの日に行く」所ではなく、「日常的に行く」と言う所でした。ただ日常的に行くとは行っても、普段は母や祖母の「ウィンドウ・ショッピング」にくっついて行くばかりだったはずですが…(^^;)。

« 所沢駅西口交差点 | トップページ | 大倉山駅80周年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54612061

この記事へのトラックバック一覧です: 川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出:

« 所沢駅西口交差点 | トップページ | 大倉山駅80周年 »