« 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 | トップページ | iPhone 誤発信 »

2012年6月13日 (水)

2,510円@大宮での飲み会帰りタクシー代

 6/9に大宮で行われた、高校時代の仲間の飲み会。その帰り、東所沢からタクシーで帰ってきました。

 いや、大宮から西所沢(下山口とは言わん!)・休日の終電は微妙なんですよね。武蔵野線の府中本町行きと東所沢行きの終電差分の関係で、西所沢まで帰れる終電は池袋まわり。しかも土日は西武池袋線の終電が平日より30分も繰り上がるし。。。

 と言うことで、「今回はもう『東所沢からタクシー』」と決めて、日付が変わる頃の解散まで飲んでいました。で、大宮~東所沢帰れる終電(24:30発)の1本前(24:14発)の京浜東北に乗り、南浦和乗り換えで東所沢まで乗車。東所沢駅では予想通り駅前ロータリーにたくさんのタクシーが止まっていて、待つことなくすぐに乗車して帰ってきました。

 その後ラーメン食べて、京浜東北の終電もなくなって、浦和まで歩いて帰った先輩もいたようですが。。。

 で、東所沢から自宅までのタクシー代が、今回のタイトルにある2,510円。実は「東所沢からタクシー」というのは過去に1回やったことがあるのですが、そのときは2,000円チョイだったような気が…。

 タクシー運賃が値上がりする前の話だったかな?赤羽在勤時代に休日出勤して、日付変わる前後にバタバタ。休日繰り上げの池袋線の終電に間に合わずに、南浦和~東所沢まわりで帰った時のお話です。

 9日の夜は雨天、西所沢まで帰って来ても「どうせタクれば710円取られるのだから」ということで、差分は1,000円ちょっとのつもりだったのですが。。。やっぱり数年前の値上げの影響でしょうかねぇ?

 次の集まりは、来年1月・年明け早々だそうですが、そのときどうするか(また東所沢からタクるか?、素直に池袋回って帰るか?)は改めて考えます。どうせ正月に実家帰省しているんだから「そのまま桶川帰ればよいだろう」という話もありますけどね(^^;)。

« 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 | トップページ | iPhone 誤発信 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54946535

この記事へのトラックバック一覧です: 2,510円@大宮での飲み会帰りタクシー代:

« 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 | トップページ | iPhone 誤発信 »