« 季節は過ぎて | トップページ | 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 »

2012年6月 3日 (日)

メガネ新調しました

Evernote_20120603_090143
 先月、メガネを新調しました。今まで5年以上?使っていたメガネ、フレームは剥げたり錆びたり、またレンズもだいぶ痛んできたので。写真のメガネの他、PC作業用と言うことですこし度を弱くしたメガネ(会社に置きっぱなし)も作りました。

 メガネは今回上尾まで行って作ってきました。これまでは所沢市中心部にあったお店で作ってメンテもしてもらっていたのですが、去年くらいに閉店・上尾店と統合になってしまいました。関東圏に10店舗程度を持つ中堅のチェーン店ですが、池袋東武のメガネサロンにもなっているチェーンです。

 池袋で作っても良かったのですが(所沢で作る前はここでも作ったし、都心部出掛けた際などに今もメンテしてもらっている)、上尾の方が若干やすくなると言うことも伺い、上尾にて作ることに。そしたら店員さんには、所沢からわざわざ上尾まで来たこと、びっくりされ&感激されてしまいました。

 どうせ今は都心部までの定期券無いし(赤羽在勤時は仕事帰りに寄れた)、出掛けるついでに寄る・足伸ばすなら、都心行く際の池袋も、実家や大宮行く際の上尾も一緒なわけで。それに通勤で川越を通っているから、最近は上尾もそんなに遠くはないイメージ、かな?

 まぁ私も当初は、所沢の他メガネ店で作ることも考えたのですけどね(^^;)。でも、他の格安チェーンでも品質面・価格面(オプションで結局高くなる?)での心配事もあり、またそれ以上に、これまでのお店で良くしてもらったこともあって、これまでのお店(チェーン店)で作ることにした次第でした。

 ところで1~2年くらい前は太めのフレームが流行っていましたが、ここ最近の流行は細めに戻っているようですね。今回の上記写真のメガネは、色こそ違えど、全体的な雰囲気は今までと同じような物になりました。もう1つは、またちょっと違った印象ですけどね。

« 季節は過ぎて | トップページ | 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/54864372

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ新調しました:

« 季節は過ぎて | トップページ | 東京ホームコーラス 第45回定期演奏会 »