« 今後の合唱活動 | トップページ | ライオンズ・クラシック2012 »

2012年7月 4日 (水)

6・30 西武線ダイヤ改正

 先週の土曜日、6/30に西武線がダイヤ改正を行いました。西武鉄道公式サイト内の情報はこちら

 今回のダイヤ改正は、石神井公園駅の下りホーム完成などによる、電車接続の見直しが主だった物。池袋線だけでなく、新宿線でも見直し(快速急行・拝島快速の廃止含む)が行われています。

23

 写真は、新宿線内の停車駅案内。紫の快速急行と水色の拝島快速が無くなったので、全体的に赤っぽい色合いになりました…。

 で、改正後に休日・平日と西武線に乗ってきましたが、乗ってみての感想は「あまり体感?できるような変化はないな」と言うことでした。ここ数日で乗ったのが、週末の池袋線(池袋~小手指)と平日通勤時の新宿線(所沢~本川越)がメインだったからと言うのもあるのでしょうが。まぁ、都内部分に比べれば県内部分はそんなに影響は無いのかとも思いました。

 狭山線は線内は大きく変わらないけど、実は池袋線との直通(本数・種別など)が見直しになっています。でも、自分の場合はこれまでも狭山線~池袋の直通電車を乗り通すことは無かった(結局途中で急行に乗り換えていた)から、直通の御利益は「あまり無し」でしたからね。

 今年度中に東横線~副都心線の直通運転が始まれば、西武線内も大きくダイヤが変わるのでしょう。そうしたら、飯能から元町中華街まで直通電車が走るのか。

« 今後の合唱活動 | トップページ | ライオンズ・クラシック2012 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/55122226

この記事へのトラックバック一覧です: 6・30 西武線ダイヤ改正:

« 今後の合唱活動 | トップページ | ライオンズ・クラシック2012 »