« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

選ぼうニッポンのうまい!2012

 キリンのキャンペーン、今年もそんな季節です。キリンのホームページ上ではキャンペーン情報見つけられませんでしたが、コンビニで応募用紙もらってきました。

1346247928161.jpg

 埼玉は(今年も?)彩の国黒豚・タマシャモが当たります。肉や魚介類が多いけど、変わったところでは東京・カレー詰合せ、大阪・餃子、長崎・かまぼこ詰合せが気になります。あと、抽選にはずれても「敗者復活?」抽選で東北3県(岩手・宮城・福島)の名産品があたるそうです。

 今までも何度か応募してみたけど、なかなかあたらないんだよなぁ。今年こそ是非!!

2012年8月24日 (金)

西友所沢駅前店リニューアル中

 所沢駅と合わせてかどうかは定かではありませんが。入り口にはこんなポスターがありました。西友ホームページ内の所沢駅前店のページでも、改装のことが告知されていました。
1345818928901.jpg
 中に入ってみたら1階の衣類が2階へ移ってしまい、1階は食品売場に。入り口入ってすぐに買った品物を袋詰めする台があってびっくりでした。でもまだ改装は始まったばかりのようで、奥の方はガラ~ンとしていました。

 もうかれこれ築40年になる建物は変わらないと思うけど、トイレなどの水回りは他の改装済み店舗並に新しくして欲しいですね。

  ちなみに所沢駅の新コンコースに掲示されている写真パネルによると、昔は西友の屋上に遊園地があって、観覧車もあったようです。下の写真はその写真パネルを撮影したもの。観覧車、分かるかな?
27

 所沢西武ができるまでは駅前の「大型店舗」だった西友、新装後はどうなるのでしょうか?

2012年8月15日 (水)

集まればすぐに歌える♪

 8月11日・土曜日は大学合唱団の時の仲間の暑気払いでした。

 集まる機会は毎年の忘年会、後は年によって花見だったり、今回のような突発的な?集まりだったり。ここ1~2年、集まりが日曜夜@地元合唱団練習日で不参加だったこともあり、約2年ぶり?くらいの参加となりました。

 今回は新宿のこぢんまりしたレストランでの開催、暑気払いと言うよりは食事会と言った方が良いかな?当時の常任指揮者の先生をはじめ、私の前後3年くらいの先輩・後輩が集まりました。

 他にいらしたお客さんが帰られて「貸切状態」になってから、お店の方に断った上で懐かしい歌を歌ってきました。うちの大学合唱団OBは集まるたびに歌う機会が多いのですが、今回は卒業以来ほとんど歌う機会がなかった曲も歌ってみたり。でも結構覚えているもので、途中歌詞が怪しいところもあったけどなんとか歌うことができました。

 「仲間が集まればすぐに歌える」というのは、楽器を必要としない合唱団の良いところ。でも、集まった席(お酒の席含む)でそれを実践できる合唱団って、なかなかないんですよね。ホント、楽しいひとときでした。

 また暮れに集まろうと約束して分かれてきました。次回の地元合唱団演奏会は3月なので、12月集まりが日曜でも練習休んで参加しようと、今から企んでいます!!

2012年8月14日 (火)

埼玉 スタンプラリー2つ

1344947392453.jpg
 8月になってから、こんなスタンプラリー楽しんでいます。

 1つは、鉄どーもくんを探せ!~埼玉・鉄道の旅~どーもくんは言わずとしれたNHKのキャラクター。今回はNHKさいたま放送局に埼玉県、埼玉県物産観光協会が主催しているスタンプラリー。県内の駅に設置されたスタンプを3個以上集めると、ゴールである鉄道博物館orNHKさいたま放送局で抽選ができてグッズがあたるのです。集めたスタンプの数でできる抽選の回数も異なります。

 今回は抽選できる最小限のスタンプ数・3個を集めただけでしたが、B賞の缶バッチがあたりました。

1344999883521.jpg

本当はA賞のクリアファイルが欲しかったんだけど(笑)。

 もう1つは、埼玉県ものづくりスタンプラリー。こっちは埼玉県の単独主催、県内の112の施設、15の駅でスタンプを集めて、これまた抽選で商品をゲットしてしまおうという企画。商品は、今回のチェックポイントにもなっている施設や鉄道会社のグッズや製品(食べ物など)。

 ひとまず駅・施設をあわせてスタンプが集まりだしました。後は地元中心にスタンプ数の上積みをして、抽選に挑んで見たいと思っています!

2012年8月 4日 (土)

夏が来た!

だいぶ前から暑いですが。8月最初の土曜日、町内会の盆踊り大会があり、西武園の花火も始まりました。いよいよ本格的な夏です!

1344084475168.jpg

 昼間は出かけていたのでその帰りに盆踊り会場@家のすぐそばに寄ったのだが、時間が遅かったからか模擬店はほとんど店じまい。やきとり、焼きそば。。。綿飴とポップコーンはかろうじて売っていましたが…。

 仕方ないので?、近所のスーパーへ買い出しに(まぁ、他に買う物もあったのだけど)。

1344084485258.jpg
 で、そのスーパーの屋上駐車場にて、今年初めて行われる西武園の花火を見る。地元民の穴場なので、今日もたくさんのギャラリーがいました。椅子を持っていって座っている方、車のサンルーフから花火を眺める方、思い思いに花火を楽しんでいます。

 盆踊り会場の模擬店が店じまいで悔しかったから(笑)、花火見た後はスーパーでやきとりと焼きそば!を買って帰りました。


 そして帰りにもう一度盆踊り会場を覗き、今回も写真係をされていた合唱つながりのおじさま(うちのアパートのすぐ裏に住んでいらっしゃる)にご挨拶。毎年の町内会の一大イベント、本当にお疲れさまでした。

2012年8月 2日 (木)

今週末は上福岡七夕まつり

1343910170817.jpg

 と言うことで、地元では着々と準備が進んでいます。今朝の通勤時には七夕飾りの笹(竹)が搬入されていたり、昼間はイベント会場となる公園にステージが設置されていたり。

1343910174875.jpg
 前々から気になったいて、駅前商店街のこの金属製の蓋。ようやくその謎が分かりました。

1343910181016.jpg
 七夕まつりの竹をたてるための穴の蓋だったんです!かなり高い七夕飾りなので、穴の深さも結構あるみたいです。

 上福岡七夕まつりの公式サイトはこちら(ふじみ野市役所サイト内)です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »