« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

来年3/16 副都心線~東横線直通運転開始

28
 西武線、東上線内の駅にも告知のポスターが貼られるようになりました。いよいよ来年3月、副都心線を介して、西武線・東上線と東横線との相互直通運転が開始になります。元々「直通運転は『今年度中』」と言っていたのが、本当に年度末ぎりぎりになってからですね。

 これで、所沢から横浜方面へ乗り換え無しで行けるようになるわけで。後は、その利便性が気になるかなぁ?

 西武線内の場合、現状でも副都心線からの直通電車も石神井公園や清瀬止まりと言うことが多くて、所沢(西所沢)まで来る電車は少ないのが玉に瑕。結局、練馬や小竹向原での乗り換えが発生してしまうことが多々あります。

 来年3月のダイヤ改正でどうなる事やら。ただ、直通運転開始とあわせて、現在の東横線渋谷駅は廃止となるから、渋谷駅でのJRから東横線への乗り換えは大変そう。そうなると、池袋で山手線・埼京線に乗り換えるよりは、ホーム対面で乗り換えられる副都心線経由の方が、移動は楽になるのでしょうか???

2012年10月 7日 (日)

ところざわまつり見てきました

1370350015204.jpg
 所沢に越してきてから何年も経つけど、初めてまともにところざわまつりを見に行ったような気がします。。
 山口地区に住んでいるとお祭りの日も周囲は静かですが、やぱり市の中心部へ行くとにぎやかだね。
 所沢駅前からプロペ、そしてファルマン通り。ファルマン通りではあちこちで山車を見ることができました

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »