« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月26日 (水)

職場忘年会@上福岡

1370351657073.jpg

今日行われた今年の職場の忘年会は、沖縄料理!@上福岡でした。

 会社がある東口とは反対側の西口のお店、先輩が発掘したらしいです。ちょっと駅前から離れていてわかりにくかったのですが、おいしゅうございました。
 写真はもちろん!オリオンビールです。私は飲まなかったのですが、泡盛も何種類かあるようで。チェーン店での飲み会も悪くはないけど、こういう地元の(個人経営の)お店での飲み会も良いですね。

2012年12月22日 (土)

春高バレー@埼玉

1370351922473.jpg

 市内で見つけた春高バレーのポスター、違和感を持ってみていました。なぜなら、例年行われる東京体育館がリニューアル工事で使えず(そう言えば、バスケのオールジャパンも今回は東京体育館使わないんだよな)、それで埼玉開催になった次第。1/5~7がさいたまスーパーアリーナ開催、そして、1/12~13が所沢市民体育館での開催となりました。

 通常の体育館が使えない処置とは言え、地元埼玉でこのような大きな大会が行われることは、地元民としては嬉しい限り。選手のみなさんには是非とも頑張って欲しいです。

2012年12月 8日 (土)

P・A・P・A上尾

1370350541273.jpg
 桶川の実家に帰省したおり、上尾への買い物帰りにP・A・P・A上尾に寄ってみました。

 だいぶ前に北上尾にショッピングセンターができたのは聞いていましたが、実は行くのは初めてでした。昔々北上尾駅ができた頃はホントまわりに何も無い駅だったので、駅前ロータリーができ、ショッピングセンターができた変わり様にはびっくりです。

 テナントとして入っているのは、スーパーから飲食店、アパレルに電器屋さんと多岐に渡っているのね。特に買うものもなくなかをプラプラするだけでしたが、ドトールでコーヒー飲んで一休みしました。

2012年12月 2日 (日)

タワーレコード渋谷店 新装オープン

36

 3連休に行ったところその2、11/23にリニューアル・オープンしたタワーレコード渋谷店に行って来ました。

タワーレコード渋谷店、11/23(金・祝)リニューアルオープン!

 たぶん新装前も含めて渋谷のタワーレコードに行くのは初めて。そのお目当ては、7階のフロアを占める「クラシック・コーナー」です。これまではずっと池袋のHMV派だったので、そもそもタワーレコードに行く機会はなかったのですが、だいぶ前に池袋のHMVが規模縮小しちゃってから、どうしようかと思っていたところ。

 お目当てのCDを買うだけなら、AmazonやHMVのオンラインで事足りるんだけど、思わぬ「掘り出し物?」のCDとの出会いを期待するなら、CDが陳列された棚をゆっくりと物色したいわけで(^^)。

 陳列の仕方がかつてのHMV池袋と異なるから、慣れるまでがちょっと大変かもしれないです。棚を眺めるだけでも結構くたびれた。今回は合唱のCDcdを1枚買っただけで、クラシックのCDは買わず終いでしたが。

 渋谷だと「わざわざ行く場所」だから、どこかの帰りにフラッと寄ることができないのが残念ですが、また機会を見て、足を運んでみたいですね。

原鉄道模型博物館

37

 先週の3連休に行ったところその1。横浜にある、原鉄道模型博物館に行って来ました。

当博物館は、原信太郎氏が製作・所蔵している世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを、一般に公開するものです。

 ここは今年の夏にオープンしたばかりの博物館で、その収蔵品は個人によって作成されたものがほとんどです。

 本当は夏に行こうとも思ったのですが、開館後落ち着いてからの方が良かろうと言うことで夏は見送り。11月になって、ようやく見に行くことができました。

 ここの博物館の目玉は、縮尺1/32の鉄道模型が走るジオラマ。鉄道博物館のジオラマなどよりも縮尺が大きく、また模型自体もより精巧な作りをしていて大迫力。お子さん連れも多かったけど、小さなお子さん達は飽きもせずに目の前を通り過ぎていく列車を眺めていました。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »