« モラージュ菖蒲 | トップページ | タワーレコード渋谷店 新装オープン »

2012年12月 2日 (日)

原鉄道模型博物館

37

 先週の3連休に行ったところその1。横浜にある、原鉄道模型博物館に行って来ました。

当博物館は、原信太郎氏が製作・所蔵している世界一ともいわれる膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを、一般に公開するものです。

 ここは今年の夏にオープンしたばかりの博物館で、その収蔵品は個人によって作成されたものがほとんどです。

 本当は夏に行こうとも思ったのですが、開館後落ち着いてからの方が良かろうと言うことで夏は見送り。11月になって、ようやく見に行くことができました。

 ここの博物館の目玉は、縮尺1/32の鉄道模型が走るジオラマ。鉄道博物館のジオラマなどよりも縮尺が大きく、また模型自体もより精巧な作りをしていて大迫力。お子さん連れも多かったけど、小さなお子さん達は飽きもせずに目の前を通り過ぎていく列車を眺めていました。

« モラージュ菖蒲 | トップページ | タワーレコード渋谷店 新装オープン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/56236829

この記事へのトラックバック一覧です: 原鉄道模型博物館:

« モラージュ菖蒲 | トップページ | タワーレコード渋谷店 新装オープン »