« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

ダイエーの駐輪場が有料になりました

1370392885801.jpg
 いよいよと言うべきか。。。

 迷惑駐輪対策で、ダイエーの駐輪場も有料になってしまいました。まぁ、買い物客向けに3時間までは無料という良心的な設定ですが、それ以上は100円取られます。

 すでに所沢西武、新所沢西友&パルコなどが駐輪場有料(一定時間は無料)となっておりダイエーも時間の問題だとは思っていたのですが。

 これで迷惑駐輪が減ってくれるとありがたいのですが、どうなることやら。

2013年3月13日 (水)

西武線時刻表買ってきました

1370392971990.jpg
 この週末にダイヤ改正となる西武線の時刻表を買ってきました。やっぱり気になるのは、今回のダイヤ改正の目玉である池袋線~副都心線~東横線の直通電車の時刻です。

 朝晩はともかくとして、昼間は池袋線内:快速急行、副都心線内:急行、東横線内:特急と言うことで、西所沢も横浜の実家蒙より駅である大倉山も止まらないのね?ということでチト残念。

 あと、西武線に乗り入れてきても、石神井公園止まりなどで所沢まで来ない電車もあるのね。まぁ、乗り換え乗り換えになっても、同一ホームの対面どおしで乗り換えできることを良しとしましょう。。。

2013年3月 3日 (日)

航空公園の梅

1370438011624.jpg

 航空公園と言えば最近はロウバイが有名になってきましたが、園内、普通の梅も咲いています。昨日に引き続いて航空公園に行く用事があったので、今日は園内をプラプラしてきました。

 写真は紅梅。狭い範囲ですが、紅梅の他に白梅も咲いてました。桜には早いこの時期、楽しみはやはり梅ですね。
 いろいろな花が楽しめる航空公園、いつ言っても楽しみです。

2013年3月 2日 (土)

所沢混声合唱団 第10回定期演奏会

 秋からお休みしていたため私は参加申込みしなかった所沢混声合唱団の定期演奏会を聞いてきました。

 当日券を買おうと入り口付近をウロウロしていたら、元団員のおじさまにチケットを頂き、ラッキー!(一緒にいらっしゃるはずだった奥様が来られなくなったとのことで)

 で、プログラムは「青島広志編曲『泰西名歌・民謡集』より」と「モーツァルト『レクイエム』」でした。元々途中までは私もこの演奏会に参加するつもりで練習に参加していたので、頭の中で口ずさみながら演奏を聴いていました。

 感想はと言うと聴いた場所が悪かったのか(ホールの右後方)、ソプラノパートがちょっと弱いかな?という印象でした。場所的にソプラノとは対角線上だし、ミューズのようなシューボックスのホールだと音が上に上がってしまうから1階席では響きにくいのかな?とも思ったり。

 いずれにせよ、演奏会に関わったみなさん、お疲れさまでした。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »