« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月25日 (火)

復活「狭山そば」食べてきました

 今日復活となった所沢駅の狭山そばで晩ご飯食べてきました。

1372162612237.jpg

 外から店内を見た様子。結構行列ができていました。昔みたいなオープンカウンターじゃないから「電車降りたら出汁の匂い」とは行かないけど、お店のドアが開いたときにホームにまで出汁の匂いがしてきます。

1372162631154.jpg

 今日食したのは、「春菊天うどん」。かき揚げが春菊の天ぷらうどんです。これは無くなる前に食べたこと無かったんだけれど、復活を待ち望む方々から「名物」と聞き食した次第。おいしゅうございました。

2013年6月22日 (土)

彩の国邦楽合奏団宙 演奏会

 会社の後輩が出演する彩の国邦楽合奏団宙の演奏会を聴きに、ミューズまで出かけてきました。ミューズへ行くのは3月の所沢混声合唱団の演奏会以来だから3ヶ月ぶりのミューズです。

 お琴と尺八のアンサンブルあり、尺八の三重奏、琴の四重奏、また打楽器や篠笛や琵琶の入った曲ありと盛りだくさんのプログラム。最後に演奏した「春の舞」と言う曲は、今回の演奏会のために指揮者の方に作曲していただいたもの。お琴と尺八、篠笛というシンプルなアンサンブルですが、揺れるその旋律がまさに「舞」のようでした。

 久しぶりに週末、リフレッシュしてきました。

 行きも帰りも、航空公園の中を散策して航空公園駅からミューズへ(今回は雲行きも怪しかったので、自転車ではなく電車)。でも雨に降られることもなく、公園内の気持ちよい緑を楽しむこともできました。

2013年6月12日 (水)

冷や汁うどん他、セブンイレブンなどで販売

 今年もやります。セブンイレブンと埼玉県のコラボレーション

[埼玉限定]『埼玉県地産地消応援商品』を販売! (セブンイレブンホームページ・PDF形式)
セブン-イレブン・ジャパン『埼玉県 地産地消応援商品』を販売します!(SAITAMAわっしょい!サイト内)

 目玉はやっぱり、冷や汁うどんかな?今日早速食べましたが、写真を撮り忘れていた。

 県内のセブンイレブンの他、イトーヨーカドーや西武・そごうで発売になる商品もあるそうです。
 埼玉の味を色々と楽しまないと!

所沢駅の「狭山そば」復活決定!

 今日付けの毎日新聞埼玉版より。
立ち食いそば店:「狭山そば」復活 「出し汁、懐かしい」に応え−−25日に西武・所沢駅 /埼玉

 場所はこれまでとほぼ同じ、1番線の階段下。写真は工事中の店舗の様子。外装はほとんど終わって内装を急ピッチで工事しているようです。
1371033784566.jpg

 閉店から約1年半、再開を待ちわびる方々が多かっただけに、開店後しばらくは味を懐かしむ人の混雑が続くかもしれませんね。私も、開店が楽しみです。

2013年6月 8日 (土)

東京交通さん

 この間、木曜日の地元飲み@新所沢から帰る際に乗ったタクシー(時間的に分かっていたけど、新宿線の上りが無くなった)が、東京交通さんでした。車内でもらった東京交通さんの名刺見たら、所沢営業所は西所沢に。これって以前あった協和自動車さんの営業所の場所では!!

 タクシー業界も色々統廃合があるのでしょうかね?

 ちなみに東京交通さん、初乗りが710円ではなくて660円とややリーズナブル、新所沢から自宅まで1,200円で帰ってこられました。初乗り710円だと、小手指からでも1,200円かかるからね。

 台数がどれくらいあるか分からないけど、今後ともひいきにしたいかも。でも、自宅からタクシーに乗るときは、徒歩1~2分の所に営業所(本社)がある山口交通さん(初乗りは710円ですが)を使ってしまうでしょうけどね(^^;)

2013年6月 1日 (土)

レッドアロー チケットレス・サービス

1370434802498.jpg

西武鉄道でも、特急券のチケットレス・サービスがいよいよ始まるようです。

6月9日(日)からサービス開始!特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」(西武鉄道サイト内 PDF形式)

 チケットレスはやっぱり世の中の流れなんですかねぇ?もちろんパソコンからのみならず、スマホや携帯からも使えるようです。

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »