« 夏祭り | トップページ | 夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」 »

2013年8月11日 (日)

生誕110周年記念企画展「堀越二郎の生涯」

 今日は航空発祥記念館に行って、企画展「堀越二郎の生涯」を見てきました。所沢航空発祥100年、ゼロ戦の展示にあわせて行われている行われてる企画展です。(ゼロ戦はすでに見ているため、今回はパス。別料金が必要なのよね。)

 堀越二郎(Wikipedia)はゼロ戦設計に主任として関わった航空技術者であり、今夏公開の映画、ジブリの「風立ちぬ」の主人公のモデルでもあります。

 戦前・戦中は戦闘機設計に関わり、また戦後は教育者として、またYS-11の設計にも関わった堀越二郎の生涯が、遺族によって寄贈された資料と共に展示されています。

 また大型映像館ではオリジナル映像「傑作機 零戦と人間・堀越二郎」も上映。記念館の大スクリーンにて、私もその映像を堪能して来ました。

 企画展は9/1まで、またゼロ戦の展示は8/31まで。みなさんも航空発祥記念館へ出かけてみてはいかがでしょうか?

 あと映画「風立ちぬ」も、近々見に行きたいなぁと思っています。(映画の前に企画展を見に行ったという意味合いもあるんだけどね)

« 夏祭り | トップページ | 夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/57973038

この記事へのトラックバック一覧です: 生誕110周年記念企画展「堀越二郎の生涯」:

« 夏祭り | トップページ | 夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」 »