« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)

四十不惑

 今日9月24日は私の誕生日と言うことで、40歳になりました。いつものあたふたした中での誕生日、気がついたら40歳です。

 30歳から40歳の10年を、20歳から30歳までの10年と比べると、あっという間だったような。

 20歳から30歳までは、大学を卒業して社会人になり、一人暮らしを始めつつ、仕事も覚えという感じでした。

 一方の30歳から40歳は、仕事も一通りこなせるようになり、仕事の担当こそかわれど大きな変化はなく、忙しい日々を過ごすと行った感じでした。30代になってからまもなく復帰した合唱も、そろそろ10年継続になろうとしています。

 「四十不惑(40にして惑わず)」とありますが、自分自身を振り返って「そうなっているのだろうか?」と思う。まだまだ惑う事ばかりの私ですが、40代の日々を1日1日と過ごしていくうちに、少しずつは分かってくるのかな?

2013年9月 2日 (月)

ぼちぼち再開します

 昨年の秋からしばらくお休みしていた合唱をです。土曜日、8/31から会社合唱団の練習にまた参加し始めました。

 地元の合唱団はしばらく休団したのち、6月末付けで退団してしまったので、今所属している合唱団は会社だけになってしまいました。会社の方も、今年の2月、5月の本番は不参加だったので、ホント、ごぶさただったんですけどね。

 その会社合唱団、今度の秋から冬シーズンは、10月の団内アンサンブル大会、年末、そして2月の演奏会へ向けた練習がメインになってきます。

 まだ体調の方は本調子ではないのだけど、さすがに土日とも家でゴロゴロしているのも飽きてきて、なにか体動かしたりしたいなぁと思い始めていました。会社合唱団の練習は毎土曜日の昼間なので、その日の夜と翌日曜日を休息に当てられるのがメリットかな?

 ま、体調が落ち込まないように、また仕事の方にも影響が出ないように、のんびりマイペースで、ボチボチとやっていきたいと思います。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »