« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

所沢市民フェスティバル

1382873197271.jpg

 天気が回復した今日、午後から散歩がてら行って来ました。昨日の天気が悪かったからか今日は例年以上の人出だったようで、臨時駐輪場の確保も大変だったようです。私は電車で行ったので、駐輪スペース云々は関係なかったですけどね。
 自転車で行かなかった理由はもちろん!これ。

1382873225825.jpg

 やっぱり、歌っているか?飲んでいるか?って言う突っ込みは無しですよ!!

1382873243097.jpg

 あと、ステージで行われていた「航空戦士トコロザワン」ショーもしっかり見てきました。ゆるキャラと共に各地に広まっている、いわゆる「ご当地ヒーロー」です。ステージショーのせりふの中で「非公認キャラのくせに」とあったのには笑いました。(^^;)

 そして16時をもって閉会、模擬店を出しているお店の方々は、「最後いかに売り上げを伸ばすか」「食材を無駄にしないか」が勝負!実行委員の方の「撤収命令」とのせめぎ合いがおもしろかったです。自分自身も、学生時代の文化祭や所沢市内での文化祭などで実行委員側・参加団体側、両方経験しているからね。

 そんなこんなでたのしい1日でした。

2013年10月20日 (日)

団内アンサンブル大会終了

 19日の土曜日、会社のオケ・合唱団による団内アンサンブル大会が行われました。しばらく休団していた私にとっては、団内イベントとは言え、久しぶりの「本番」でした。

 合唱団は、女声合唱、男声合唱、混声合唱の3部構成。自分がやりたいと言った曲を取り上げてもらった男声合唱は楽しかったです。あっ、もちろんピアノ伴奏付きの混声曲も良かったですよ!

 他に良かったのは弦楽アンサンブルによるモーツァルトの"Ave verum corpus"かな?元々声楽付きの曲なだけに、一緒に歌いたかったです。

 大会の後は打上、オケ・合唱団のメンバーが入り交じっての打上はこれまた楽しかったです。

2013年10月14日 (月)

中氷川神社例大祭

1382446170271.jpg
 地元・所沢山口の中氷川神社で行われた例大祭に行って来ました。

 一番の目玉、12時からの雅楽の演奏を聴きたかったのですが寝坊して断念、2時過ぎに現着したときにはカラオケ大会をやっていました。地域の方々のカラオケ大会でしたが、屋外で歌っているの気持ちよさそうで。写真は、全員合唱?「花は咲く」のステージでした。

 また商店街のお店の方々による模擬店もあって楽しかったです。もちろん、アルコールあり。模擬店でのお買いあげによって抽選券をくれる抽選会もナイスです。町内会のお祭りでは、町内会員しか抽選に参加できなかったからね。

 最近行くようになった居酒屋さんが大判焼き・たこ焼きの模擬店を出していたり、駅前の居酒屋さんがもつ煮を出していたりと楽しいイベントでした。

2013年10月13日 (日)

ホッピー

 飲みに行くと、良くホッピーを注文する私。自分とホッピーとのつながりは?

 ホッピーという名前を知ったのは子供の頃。近所の焼鳥屋さんの軒先に下がっていた、ホッピーと書かれた提灯でした。ちなみに、焼鳥屋さんの親父さんは町内子供会、ソフトボール部の監督さんでもありました。でも当然ながら、ホッピーがなんなのかは分からず終いの子供時代でした。

 20歳になってからお酒を飲むようになってもなかなかホッピーを飲む機会はなく、やっぱりホッピーを飲むようになったのは会社に入ってからかな?

 入社間もない市ヶ谷在勤時代、行きつけのお店に「ホッピーちゃん」と呼ばれていたお兄さんがいました。下戸で全くお酒を飲めないお兄さん、そのお兄さんがホッピーを作るとものすごく濃くなる。頼むときには「アメリカンで」の一言が必須になりました。

 会社移転後の赤羽在勤時代は、行きつけの居酒屋さんに行くと、何も言わなくてもホッピー黒のセットが出てくるようになりました。黒ホッピーが好きになったのは、この赤羽在勤時代かな?

 会社歳移転後の現在・上福岡在勤では、あまり飲みに行く機会も無くなったし、水割りの機会が多くなったかな?

 ちなみにホッピーの詳細については、製造元のホッピービバレッジ、ならびにホッピー(ウィキペディア)を参照して下さいな。

 ちなみに、今でこそネットの影響もあって商圏が広がったホッピーですが、元々は関東(東京・神奈川・埼玉)が中心だと知ったのはつい最近です。

2013年10月10日 (木)

もつ家

1381410871817.jpg

 最近行くようになったファルマン通り「根岸の交差点」近くの立ち飲みやさん。「もつ家」と言うのですが、そう言えば所沢駅東口にも「もつ家」というお店があったなぁ(写真)と調べてみたら、西武線沿線にチェーン展開(フランチャイズ展開)をしているようです。「もつ家」のFCにかんするサイトはこちら

 秋津に本店があるようです。私も立ち飲みに行くようになったのはここ最近ですが、気軽に「サクッ」と飲めるのは良いですね。調べてみれば、西武線沿線にまだまだ「もつ家」がありそうなので、チェックしてみたいです。
 

2013年10月 6日 (日)

「アルコール消毒」か「燃料補給」か?

 「酒beerを飲む」と言う行為に変わりは無いんですけどね(笑)。

 まぁ強いて言えば、喉を痛めたとき→「アルコール消毒」体が疲れたとき→「燃料補給」なのかな?

 合唱での呼吸法は体を使う腹式呼吸が基本。腹式呼吸ができていれば喉を痛めることはないんだけど、その分スタミナ切れで「燃料補給」が必要になってくるのですよ。

 逆に腹式呼吸ができずに体が使えていないと、スタミナ切れにはならないけど喉を痛める(これは、良くないパターン)ので、アルコール消毒が必要に!?なってくるわけで(苦笑)。

 まぁこんなこと言っているのも、合唱への復帰がまだ途上なのかなぁと。無理せずボチボチやりつつ、いつも腹式呼吸で歌えるようにならないとね!

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »