« 四十不惑 | トップページ | もつ家 »

2013年10月 6日 (日)

「アルコール消毒」か「燃料補給」か?

 「酒beerを飲む」と言う行為に変わりは無いんですけどね(笑)。

 まぁ強いて言えば、喉を痛めたとき→「アルコール消毒」体が疲れたとき→「燃料補給」なのかな?

 合唱での呼吸法は体を使う腹式呼吸が基本。腹式呼吸ができていれば喉を痛めることはないんだけど、その分スタミナ切れで「燃料補給」が必要になってくるのですよ。

 逆に腹式呼吸ができずに体が使えていないと、スタミナ切れにはならないけど喉を痛める(これは、良くないパターン)ので、アルコール消毒が必要に!?なってくるわけで(苦笑)。

 まぁこんなこと言っているのも、合唱への復帰がまだ途上なのかなぁと。無理せずボチボチやりつつ、いつも腹式呼吸で歌えるようにならないとね!

« 四十不惑 | トップページ | もつ家 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/58334518

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルコール消毒」か「燃料補給」か?:

« 四十不惑 | トップページ | もつ家 »