« もつ家 | トップページ | 中氷川神社例大祭 »

2013年10月13日 (日)

ホッピー

 飲みに行くと、良くホッピーを注文する私。自分とホッピーとのつながりは?

 ホッピーという名前を知ったのは子供の頃。近所の焼鳥屋さんの軒先に下がっていた、ホッピーと書かれた提灯でした。ちなみに、焼鳥屋さんの親父さんは町内子供会、ソフトボール部の監督さんでもありました。でも当然ながら、ホッピーがなんなのかは分からず終いの子供時代でした。

 20歳になってからお酒を飲むようになってもなかなかホッピーを飲む機会はなく、やっぱりホッピーを飲むようになったのは会社に入ってからかな?

 入社間もない市ヶ谷在勤時代、行きつけのお店に「ホッピーちゃん」と呼ばれていたお兄さんがいました。下戸で全くお酒を飲めないお兄さん、そのお兄さんがホッピーを作るとものすごく濃くなる。頼むときには「アメリカンで」の一言が必須になりました。

 会社移転後の赤羽在勤時代は、行きつけの居酒屋さんに行くと、何も言わなくてもホッピー黒のセットが出てくるようになりました。黒ホッピーが好きになったのは、この赤羽在勤時代かな?

 会社歳移転後の現在・上福岡在勤では、あまり飲みに行く機会も無くなったし、水割りの機会が多くなったかな?

 ちなみにホッピーの詳細については、製造元のホッピービバレッジ、ならびにホッピー(ウィキペディア)を参照して下さいな。

 ちなみに、今でこそネットの影響もあって商圏が広がったホッピーですが、元々は関東(東京・神奈川・埼玉)が中心だと知ったのはつい最近です。

« もつ家 | トップページ | 中氷川神社例大祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/58379766

この記事へのトラックバック一覧です: ホッピー:

« もつ家 | トップページ | 中氷川神社例大祭 »