« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月22日 (金)

ドクター・ストップ

 思わぬところで合唱にドクター・ストップがかかってしまいました。仕事の疲れを翌週まで持ち越しているが故、平日の仕事に影響のある週末の活動(合唱)は、控えるようにとのこと。

 昨年の春以来、「心身症」(もしくは身体症状を主とした「仮面うつ病」or「軽症うつ病」)ということで心療内科に通院している私。気分的な落ち込みは少ない物の、体の倦怠感や、やる気のダウンに悩まされています。

 今回も仕事がややオーバーワーク気味になっているのに伴って、そのような症状が出てきました。

 気分転換をするための週末の活動が、平日の仕事へ影響しているというのはちょっと悔しいです。。。もちろん仕事第一優先ではある物の、週末・市ヶ谷での趣味の合唱も続けていけるような方策を採っていきたいと思っている次第です。なにか、良い方法は無いだろうか…。

2013年11月17日 (日)

来年2月の演奏会へ向けて

Bytyz2wceaacuokjpg_large


 11月に入ってから、来年2月の会社オケ&合唱団演奏会へ向けた練習がスタートしました。8月末に会社合唱団に復帰してからすでに2回イベントがあり、また来月にも団内イベントがあるのですが、2月の演奏会は社外のホールを借りての演奏会と、大きなイベントになります。

 オペラから男声・女声合唱を各1曲、その他混声の曲が2曲、もちろん全部オケ付きの曲です。今回は外国語(ドイツ語)の曲はオペラの曲だけだから、いつもに比べるとちょっと敷居が低いかな?

 いずれにせよ、週1回の全体練習以外にも自習が必要なので、時間見つけて喫茶店などで譜読みをしたり音源のチェックをしたりしています。2月へ向けて楽しみになってきました。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »