« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

インフルエンザ(2)

 インフルエンザ患者が出た場合の会社のルール。

とにかく体温が下がるまで休む。
   ↓
体温が平熱に戻ってから3日間は出勤禁止。←イマココ
   ↓
その後は出勤可も3日間はマスク着用がマスト。

 今回のインフルエンザが長期休み中だからだけど、体温が平熱になった1日目はまだ出勤禁止の期間中。長期休み中で良かったんだか悪かったんだか…?帰省は結局キャンセルする事にしちゃいましたけどね。

インフルエンザ(1)

 年末休みに入ってからインフルエンザにかかってしまいました。(泣)

 始まりは29日、朝起きたら37.3℃の微熱があり、風邪かな?と思った次第。この日は大学合唱団の仲間の忘年会だったのだけど、大事をとって(この時は)欠席にしました。

 昼過ぎに体温を測ったら、37.8℃。この段階でも特に心配しておらず、でも家でゴロゴロしていたのですが、夕方改めて体温を測ったら38℃以上と上がる一方。でも、もうどこの医者もやっていないし、あきらめてこの日は寝ました。

 昨日30日、朝の体温は39.3℃。案の定かかりつけの内科はもう休診だったので、休日診療の当番医まで行って来ました。綿棒みたいな棒で舌からなにかを取り出し待つこと10分、検査の結果はインフルエンザ陽性。インフルエンザ治療薬のタミフルと解熱剤をもらって帰ってきました。

 帰宅後早速薬を飲んで寝ていたら、夕方には熱が37℃代まで低下。さすが特効薬・タミフル。更に夕方薬を飲んで寝たら今朝にはほぼ平熱まで体温が下がっていました。

 とは言いつつも、5日間はタミフルを飲み続ける必要があるようだし、完全にウィルスが抜けたわけではなさそうなので、この正月休みはゆっくり養生しようと思います。もちろん、食事・買い物・その他家事があるから、家に籠もっているわけには行きませんけどね。

2013年12月14日 (土)

ココログ10周年

 この12月で@niftyのブログ・ココログが10周年だそうです。

 私も開設されてまもなくブログを立ち上げたクチ。ホームページより簡単に情報発信できるしね。

 色々あって(やって)、他のブログもやりましたが、今はココログに戻ってきました。

 10年一昔と言うけど、一昔どころじゃないように思います。やはり一番はSNSの台頭でしょうか?私も人並みにSNSは使っているし、その分、ブログの更新頻度が低くなってしまったけど。

 10年後、ブログはどうなっているのでしょうか?

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »