« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

1月ももう終わり

 ついこの間正月だと思ったら、もう1ヶ月が経ってしまいました。歳と共に、1日1日があっという間に過ぎていくような気がして、その割には中身がない日々を過ごしているような気もしています。なんでだろうね?

 明日は2/1、旧正月にあわせて上海から帰省している弟に会いに、私も1日だけですが帰省してきます。日帰りで短い時間だけれども、家族水入らずで過ごせる時間を楽しんで来たいと思っています。

2014年1月13日 (月)

プチ・リフォームしました

 昨日・一昨日と実家に帰省していて、父から聞いた昨年の実家のプチ・リフォームの事。

 屋根と外壁、あと水回りを修繕したそうです。大宮から桶川に越したのが1990年で、昨年2013年は越してから23年目。20年も経つと家もあちこちが傷んでくるようです。

 屋根は瓦のあちこちにヒビが入って下手すると雨漏りをしかねない状態だったとか。ふるい屋根の上に新しい屋根を葺いたらしい。

 後は水回りがかなり痛んでいたそうで、風呂場のユニットバス&基礎の更新や、洗面所の更新等々。

 今回のリフォームでかなりの出費だったそうですが、これでまたしばらくは安心です。70歳の父曰く、「これでオレの責任は終わりだ」と行っていましたが、まだシステムキッチンや台所は未更新なんだよね。20年以上経ってシステムキッチンもかなり傷んでいるようですが、どうなる事やら。

 ちなみにうちのアパートも築26年目突入。気密性が高いだけに、水回りの基礎が痛んでいないのか、ちょっと心配です。

2014年1月 4日 (土)

休日急患当番医

 この連休中のインフルエンザでお世話になった休日急患当番医、所沢市のホームページに掲載されています。こちらをご覧下さい。

 多くの医院が休みになる日曜日・祝日プラス、今回のような正月休みなど、市の医師会が当番制で休日急患診療を行っています。


 今回の私の場合は、山口地区に当番医がありラッキーでした。タクシーで行っても1,000円弱の距離、朝一で行ったからかあまり混雑しておらず、インフルエンザの検査もあっという間に終わり(すぐ結果が出て)、1時間ほどで帰宅できました。

 ただ、私が帰る頃になると続々と患者さんがやってくるようになり、待合室の椅子も一杯になりつつありました。


 そう言えば5~6年前の正月休みに風邪をひいたとき(インフルエンザではない)、たまたまかかりつけの医院が当番にとなっていたため診察してもらおうと思って行ってみたことがありました。

 そうしたら、待合室は満杯で、椅子に座りきれず床にしゃがみ込む患者さん多数、しかもみんなとても辛そうで「こりゃだめだ」と帰ってきた記憶があります。

 後日、かかりつけ医院の通常診察日に行って当日の様子をうかがったら、本来17時までの診察時間を大きくオーバーして、20時くらいまで診察していたとのこと。当番医の数が限られるだけに、当番医に当たった医院のドクターは大変です。


 今回は1日どうだったのだろう。自分の体調が回復して、改めて、当番医の医院のドクターに「お疲れさまでした・ありがとうございました」と言いたいです。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »