« インフルエンザ(2) | トップページ | プチ・リフォームしました »

2014年1月 4日 (土)

休日急患当番医

 この連休中のインフルエンザでお世話になった休日急患当番医、所沢市のホームページに掲載されています。こちらをご覧下さい。

 多くの医院が休みになる日曜日・祝日プラス、今回のような正月休みなど、市の医師会が当番制で休日急患診療を行っています。


 今回の私の場合は、山口地区に当番医がありラッキーでした。タクシーで行っても1,000円弱の距離、朝一で行ったからかあまり混雑しておらず、インフルエンザの検査もあっという間に終わり(すぐ結果が出て)、1時間ほどで帰宅できました。

 ただ、私が帰る頃になると続々と患者さんがやってくるようになり、待合室の椅子も一杯になりつつありました。


 そう言えば5~6年前の正月休みに風邪をひいたとき(インフルエンザではない)、たまたまかかりつけの医院が当番にとなっていたため診察してもらおうと思って行ってみたことがありました。

 そうしたら、待合室は満杯で、椅子に座りきれず床にしゃがみ込む患者さん多数、しかもみんなとても辛そうで「こりゃだめだ」と帰ってきた記憶があります。

 後日、かかりつけ医院の通常診察日に行って当日の様子をうかがったら、本来17時までの診察時間を大きくオーバーして、20時くらいまで診察していたとのこと。当番医の数が限られるだけに、当番医に当たった医院のドクターは大変です。


 今回は1日どうだったのだろう。自分の体調が回復して、改めて、当番医の医院のドクターに「お疲れさまでした・ありがとうございました」と言いたいです。

« インフルエンザ(2) | トップページ | プチ・リフォームしました »

コメント

まさつぐさん、明けましておめでとうございます。
インフルエンザ、大変でしたね、そして快復されたて、ほんとよかったですね!!
今年もよろしくお願い致します。

rubiconeさん>

明けましておめでとうございます。何とか、休みが明ける前に完全回復です。今年もよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/58878333

この記事へのトラックバック一覧です: 休日急患当番医:

« インフルエンザ(2) | トップページ | プチ・リフォームしました »