« ドクターストップ・その1 解除 | トップページ | スポーツ観戦も復活 »

2014年3月29日 (土)

楽しい合唱

 会社の合唱団、まだ次回の演奏会の曲が決まらないので、団員が推薦した小曲を取り上げて練習しています。パート・リーダーからの推薦曲2曲の他、私も2曲、推薦してみました。

   いとしのマドンナ
   今や五月の季節

 どちらもリンク先がyoutubeに飛ぶようになっています。

 前者がO・ラッスス(O・di・ラッソ)作曲のマドリガーレ、後者がT・モーリー作曲のマドリガル、どちらもずいぶん前にとある合唱団の演奏会で聴いて、ずっとやりたいと思っていた曲でした。

 「ディリ・ディリ・ドン」の口三味線が印象に残る「いとしのマドンナ」も良いのですが、今日はまず、各節の終わりが「ファ・ラ・ラ」で終わる「今や五月の季節」を取り上げました。

 聴くと歌うとでは大違い、結構思ったよりも手こずる曲でしたが、男女別に分唱練習(音取り)をして、その後男女あわせて混声のアンサンブルに仕上げていく、その課程がやっぱり楽しいです。

 世の中には大曲(宗教曲や合唱組曲)しかやらない合唱団もあります。私自身それを否定しませんが、基本4人(各パート一人ずつ)集まればどこでもすぐ歌えるような、しかし歌いごたえのある小曲を取り上げることも、合唱の楽しみ方の1つなのではないかと思いました。

« ドクターストップ・その1 解除 | トップページ | スポーツ観戦も復活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/59376963

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい合唱:

« ドクターストップ・その1 解除 | トップページ | スポーツ観戦も復活 »