« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

ふれあい演奏会が終わって

 ふれあい演奏会が終わってから2日目、まだ2日しか経っていたいのに、演奏会がかなり以前のように感じられます。

 今回のふれあい演奏会、よくよく考えてみたら他の団体も含めて2年半振りのステージだったんですよね。途中での社内イベントやアンサンブル大会には参加していました。でも体調崩してふれあい演奏会の練習に参加することができず、演奏会も断念した次第です。

 今回の練習も自分の体調と相談しつつ、無理をしないように練習参加していました。おかげで、体調崩すして練習休むこともほとんどなく、本番を迎えることができました。

 次のふれあい演奏会はサントリーホールでの「第九」。でも、その前に玉川大学合唱団第50回定期演奏会での現役・OB合同ステージもあります。無理をしないようにしながら、演奏会へ向けて練習参加していきたいなぁと思いました。

 最後に、ご来場いただいたお客様には改めて御礼申し上げます。

2014年7月 6日 (日)

混声合唱団水曜会 第26回定期演奏会

 昨晩は、友人が参加している合唱団の演奏会を聴きに、浜離宮朝日ホールまで行って来ました。

混声合唱団水曜会 第26回定期演奏会

信長貴富編曲 無伴奏混声合唱による日本名歌集「ノスタルジア」より
松波千映子作曲 混声合唱組曲「私が私に出会うとき」
フォーレ作曲 フォーレ合唱曲集
大中恩作曲 混声合唱曲「島よ」

 元々は作曲家・大中恩さんを指揮者に迎え、大中恩さんの曲だけを歌う合唱団でしたが、指揮者が交代する中で現在は大中恩さんの曲以外も取り上げているとの曲です。

 印象に残った曲は「私が私に出会うとき」の2曲目、「君は虹を見たか?」です。ポップな感じの曲で気に入りました。「島よ」は、混声合唱組曲ではなく、混声合唱曲だったんですね。初めて知りました。

 あと、アンコールの2曲はいずれも大中恩さんの曲で、私も歌ったことのある曲でした。1曲目は「渡り鳥」、社会人になってから入った合唱団で歌った曲(たぶん)。2曲目は全員合唱での「草原の別れ」、この曲は学生時代に歌ったことのある懐かしい曲でした。

 また会社の合唱団などで小品合唱曲を歌う機会があれば、これらの2曲は歌ってみたいなぁ。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »