« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ホームページ作成・再勉強中



 ただいま再勉強中。大学合唱団OB会ホームページ作成の実務を、新年度から引き継ぐことになりました。

 一応これまでもホームページ担当ではあったのですが、実際の作成は先輩にお願いしっぱなしでした。その先輩はご自分でHTMLを書ける方なので、かなり手の込んだホームページを作成されています。一方の私は、自分のホームページや地元合唱団のホームページを作成・運営していたことはあっても、作成にはホームページ作成ソフトを使っていました。

 長らく使っていたその作成ソフトもバージョン・アップがされず、今の時代にそぐわなくなってしまったので、新たな作成ソフト(体験版)にチャレンジ中という訳です。

 まぁ泥縄的なところはあるけれど、焦っても仕方ないので、ボチボチやっていこうと思います。
 

メタルプラス電話→ホームプラス電話

 自宅の固定電話の回線を変更しました。実家からのFAX受信でトラブルがあったけど、実家側のTEL設定変更で何とかなりました。

 今回の変更は、KDDIのメタルプラス電話からホームプラス電話への変更。メタルプラス電話が

2016年6月末をもちまして「メタルプラス電話」のサービス提供を終了致します。

とのことなので、代替サービスであるホームプラス電話への乗り換えをした次第です。

 ホームプラス電話の特徴は

ホームプラス電話は、メタルプラス電話の移行先サービスのひとつとして、メタル回線の代わりにVoLTE (LTEネットワーク上で音声通話を実現する技術) と高品質IPネットワークとを組み合わせて提供する固定電話サービス (注1) です。

とのこと。細かいことは置いておくとして、固定電話なのに「ワイヤレス」なのが面白いです。

 固定電話の契約数が減少する中、旧来のメタル回線を使ったシステムを維持するのは大変なんだろうなと察しております。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年8月 »