« 中国旅行記 その2 観光編 | トップページ | 中国旅行記 その4 交通編 »

2015年8月16日 (日)

中国旅行記 その3 食事編

北京の食事事情についてもアップします。




 これは北京に行った日に食べた羊肉のしゃぶしゃぶ、弟の家から徒歩10分くらいの所にあるお店を予約してくれました。




 2日目、北京市内観光の途中、前門のスターバックスにてコーヒータイム。スターバックス、中国語では星巴克と書きます。

 2日目夜は王府井で北京ダックを食べる予定だったのですが、甥っ子が緊急入院してしまったためお流れ。北京ダックは3日目に天津に行った晩、親戚の集まりの会席で食べることが出来ました。

 しかし4日目に私がお腹をこわしたため、それ以降はあっさりした物を軽く食べるのが精一杯でした。




 4日目の晩は、ホテル近くのセブンイレブンで買ったおにぎりとヨーグルトが夕食。システムは日本と一緒とは言え、言葉が通じない中での買い物はドキドキものでした。




 5日目の昼食は、サブウェイで野菜とハムのサンドイッチ。天津で泊まったホテルのそばにあるのをチェックして置いて良かったよ。




 そして北京に戻った5日目の夕食はパスタ。お腹も少しは復活してきたけれど、「さすがに中華料理はもういいや」ということで、義妹に案内してもらいました。弟の家の近所に大きなショッピングモールがあって、そこの中にある韓国人が経営するパスタ&ピザのお店だそうです。

« 中国旅行記 その2 観光編 | トップページ | 中国旅行記 その4 交通編 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/62092607

この記事へのトラックバック一覧です: 中国旅行記 その3 食事編:

« 中国旅行記 その2 観光編 | トップページ | 中国旅行記 その4 交通編 »