ウェブログ・ココログ関連

2016年12月31日 (土)

細々とつぶやいています

 最近すっかりブログの更新がごぶさたですが。。。ツイッターでは細々とつぶやいています。ブログの更新と反比例するように、最近はツイッターやフェースブック等のSNSの比重が高くなっていますね。

 私の動向が気になる!?方(^^;)、ツイッタでのつぶやきをブログ形式で表示してくれるサイトがありますので、こちらもご覧になって下さい。
 http://twilog.org/masatsugu_0924/

 と言うことで、今後ともよろしくお願いいたします。ブログは気が向いたら?更新します。

 なお、2010年にココログに復帰する以前のライブドアのブログは、こちらからアクセスして下さい。

2013年12月14日 (土)

ココログ10周年

 この12月で@niftyのブログ・ココログが10周年だそうです。

 私も開設されてまもなくブログを立ち上げたクチ。ホームページより簡単に情報発信できるしね。

 色々あって(やって)、他のブログもやりましたが、今はココログに戻ってきました。

 10年一昔と言うけど、一昔どころじゃないように思います。やはり一番はSNSの台頭でしょうか?私も人並みにSNSは使っているし、その分、ブログの更新頻度が低くなってしまったけど。

 10年後、ブログはどうなっているのでしょうか?

2012年2月13日 (月)

更新はマイペースでそれなりに(^^;)

 改まって書くほどのことでもないのですが、ブログの更新を見て「あぁ、まさつぐさん、元気にしているんだな」と思っている方もいらっしゃるかもしれないので(笑)。

 「地元や身近なことを1ネタ」と言うことで毎日更新してきましたが、最近はツイッターで一度もつぶやかない日も。まぁ、ツイッターに書くかブログに書くか迷って、結局ブログにしたという日もあり、確かにブログ中も「日記・コラム・つぶやき」のカテゴリが増えているような感じです。

 そんなこんなもあり、日記・つぶやきはそれこそツイッター(@masatsugu_0924)に書いていこうと思います。その分、ブログの更新頻度は落ちてしまうと思いますが、ブログ自体をやめる気はないので、今後ともよろしくお願いいたします。

 まぁ、ツイッターもブログもそのままSNSに流しているので、SNSから見ている方はあまりツイッター・ブログの比率を意識しないのかもしれませんが。

2011年11月17日 (木)

市議さんのツイッター・ブログ

 ここ半年くらいかな?所沢市議会議員の方のツイッターをフォローしてみたり、ブログをRSSリーダーに登録したりしています。

 きっかけは、4月の統一地方選・市議会議員選挙でしょうか?政治の分野で我々に一番近いリーダーを選ぶにあったって、どういう方が市議になっているのか、自分自身あまりに知らないと思ったことがきっかけでした。市長や県議、国会議員(小選挙区)は立候補者が数人ですが、市議の場合はいっぺんに数十人の中から一人を選ばなくてはならないですからねぇ。

 特にツイッターやブログは気軽に更新できるからか、記事の内容も地域・地元の身近な情報が多いし、それらを通じて市議さんの人となりを伺うこともできると思います。

 各種規制もあってか「政治の分野でのネット利用は」まだまだこれからと言った感もありますが、今後の大きな流れとして、政治の分野でもネット利用は進んでいくのではないのかな、なんて思ったりもしました。

 PS:あっ、現段階で、特定の方の支持者になったり後援会に入ったりする気はありませんので、あしからず(^^;)。

2011年10月20日 (木)

とりあえず毎日ブログ更新

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

 「1日1ネタ」を目標に頑張っています。小さな事でも良いから「地元のことをネタにしよう」と思いつつやっていますが、これがなかなか難しい。。。時には無理やネタを作ったり、今回のように「他力本願」でネタを掘り起こしてみたり。。。

 でもそれって、地元の普通なら気にかけないようなことにもアンテナを張っていると言うことでもあり、それはそれで「地元中心・地域密着」という私のモットーにはあっているのかな?

2011年6月25日 (土)

「小平ブログ塾」が開かれています。

 元々はツイッターのTLを見ていて気づいた物です。パソコン教室などでのブログの作り方授業とはチト違うようです。小平ブログ塾については、まずはこちらをご覧下さい。

いきいき協働事業(主催者である小平市の「市報こだいら」サイト内)
【小平市いきいき協働事業】「地域と私・始めの一歩」ブログ塾(企画・運営を行うNPO法人Mystyle@こだいらのサイト内)

 また、小平ブログ塾のブログもありました。
「ブログ塾」。6月25日(土)からスタートです!

 あなたやわたしの「想い」「コレがしたい」を地域に発信するコツを学ぶ講座です。
 そして、ブログを使って、地域で何ができるのか?を知っていただき、それを使いこなして実践する「地域と私・始めの一歩」のための講座です。
 この「ブログ塾」で特筆すべきことは、ブログを作るだけではありません。ワークショップを行なう等、「コミュニケーション」も重視しているという点です。


 パソコン教室などに行った事がないためあくまでも私の「推測」にすぎないのですが、一般的なパソコン教室なら「ブログを作ったら『それでおしまい』」となってしまうところが多いのでしょうか?でも実際には、「ブログを作る以上に続けることが大変」と言うのが私の感想です。

 私も、単なる日記にとどまらず、所沢や埼玉県西部、多摩地区の情報を発信できるサイトにしたいと思ってブログを続けています。その結果、今まで知らなかった地域の事を発見したり、お会いしたことない方からブログの記事にコメントをもらったり、といった経験をすることもできました。

 ちなみに私にとっての小平イメージと言えば、ブルーベリー、丸いポスト、武蔵野うどん(これは周辺全域ですが)、そしてルネこだいら。塾を卒業された方々がどのような「小平の」ブログを作って下さるのか、ちょっと楽しみだったりもします。

2010年5月17日 (月)

疲れてくると呼吸が浅くなる


ブログネタ: 「は~、疲れてるなあ…」と思うのはどんなとき? 参加数拍手

 声楽(合唱)をしているからなのか、それとも男性の多くがそうなのか、日頃から腹式呼吸になっている私。でも疲れがたまってきたなと感じたときは、呼吸が浅くなり、無意識に胸式呼吸になっています。

 疲れていて体が(呼吸器官が)十分に動かないから呼吸が浅くなるのか、酸素を十分に取り込めないから疲れるのか…。因果関係がよく分からないんですけどね。

2010年1月 3日 (日)

ココログ・復帰しました!

 私のブログは当初、2003年暮れにココログでスタートさせました。元々は"PRIDE OF SAITAMA"として作っていたホームページ"埼玉県内のスポーツ総合応援サイト”(既に閉鎖)の姉妹ページとして作った地元・西埼玉"PRIDE OF WestSaitama"のサイト。

 しかしユーザの急増に追いつかず、ココログへのアクセスが無茶苦茶悪くなったのを機にライブドアへ避難。このころはココログに限らずどこのブログもイタチごっこ(システム増強のそばからユーザが増える)でしたね…。今はmixiなどのSNSやツイッターなどに適度にユーザが分散してくれるから、よっぽどのことがなければアクセスできなくなることは無いような印象です。

 その後、"PRIDE OF SAITAMA"の一部(観戦記やコラム)を分離したブログ(エキサイト・ブログ)を吸収し、さらにはホームページ自体もブログへ集約(合唱が忙しく、県内あちこちへ観戦しにいけなくなった)する形で、現在までの形に落ち着きました。

 そして今回、久々のココログ復帰です。簡単に言えば、使っているアカウントを極力減らしたいため。近年は1つのIDであちこちのサイトにログイン出来るようですが、やはりIDとパスワードの管理が面倒なのと、ココログだと@niftyのマイニフティとも連携できるからアクセスが便利になります。

 いや、夏くらいにも一度移転を試みているのですが、ライブドアからのデータの引っ越し、データの多さで挫折していました。今回は、今までの記事をそのままライブドアに残すと言うことで、むしろココログを新たにはじめる、ような感覚です。

 ということでバタバタしていますが、改めまして今後ともよろしくお願いいたします。

2010年1月 1日 (金)

引っ越ししました

 こちらでも今後ともよろしくお願いいたします。既に年が明けて3日ですが、キリがよいので新年分からこちらで掲載とさせていただきます。

 過去の記事は、以下のURLをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/prideofwestsaitama/