スポーツ

2014年11月23日 (日)

ブロンコス所沢開幕戦

 10/4に開幕したbjリーグ・埼玉ブロンコス戦もしばらくはさいたま市でのホームゲーム、11月も下旬になってようやく所沢開幕となりました。昨日の11/22は、会社合唱団の練習をお休みして所沢でのホームゲームを観戦してきました。

 昨シーズン5勝47敗と低迷したブロンコスですが、今シーズンも開幕後10試合を終えて0勝10敗といまだ勝ち星無しという苦しい展開が続いています。

 昨日は2Qを終えて44-38と6点リードで前半を折り返すも3Qで逆転を許し、結局は81-91での敗戦となりました。ただ負けはしたものの、最後まで競ったゲームをしてくれて、次へ繋がる敗戦となったと思います。

 久しぶりのbjリーグ観戦、チーム数も増えていることだし、と言うことでオフィシャルガイドブックを購入しました。北は青森から南は沖縄まで、全部で22チームがbjリーグに加盟しています。

 これらのチーム・プロフィールを見ていて気づいたのが試合会場となる体育館。ほとんどのチームがホームとする各都道府県会の体育館を複数使用。ホームゲーム26試合のうち同一体育館での試合が各数試合となっています。

 そう考えると、「地方扱い」春日部・行田を覗くとさいたまと所沢の2つの体育館をメインとして使用しているブロンコスは、それぞれの会場で10試合以上の開催となるわけで。ホームゲームの半分をさいたまに持って行かれるとしても尚、所沢でシーズン全体に渡って観戦できることはうれしい限りだなぁと思った次第です。







2014年8月26日 (火)

久しぶりのサッカー観戦

 8/9と8/23、NACK5スタジアム大宮へサッカーを見に行って来ました。サッカーを見るのは実にウン年ぶり、大宮サッカー場がNACK5スタジアム大宮としてリニューアルされてから見るのは初めてかもしれません。

 8/9はガンバ大阪戦。昼間は会社合唱団の懇親会があったので後半からの参戦だったのですが、到着すると前半終わって0-1、その後後半に1点取られ0-2での敗戦でした。

 8/23は首位争いをするサガン鳥栖戦、この日はキックオフから試合を見ることができました。前半終了間際に1-1と追いついたけれど、後半2点を失い、1-3での敗戦でした。

 2試合とも負けゲームだったけれど、個人的には生で試合観戦を見ることができて何よりでした。

 次は8/30のさいたまダービー、試合は見に行けないけど、何とか勝って勝ち点3を奪って欲しいです。



 写真は私が持っているアルディージャのレプリカユニフォームの背中。FOMAのロゴが時代を感じます(^^;)。レプリカ、新調しようかな?

2014年4月30日 (水)

スポーツ観戦も復活

 3月からの合唱復活に次いで、4月からスポーツ観戦も復活しました。先日のブログ「趣味から合唱を取ったら…」にも書いたことがちょっと気になることもあったので(^^;)。

 4月に入ってからの観戦歴は以下の通り。

4月10日 埼玉西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークス@西武ドーム
4月18日 埼玉西武ライオンズvsオリックスバファローズ@西武ドーム
4月27日 埼玉ブロンコスvs新潟アルビレックスBB@所沢市民体育館
4月29日 埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ@西武ドーム

 この1ヶ月で早くも去年の総観戦数(野球2、バスケ1)を超えているとは。いかにスポーツ観戦していなかったと言う事ですかね。

 特に今年は地元・所沢の野球観戦仲間が増えそうなので、無理しない程度にたくさんの試合を見に行きたいです。

2013年4月23日 (火)

ライオンズ戦・今期初観戦

1370392749137.jpg
 今期初めて、西武ドームへ行って来ました。

 西武ドームについたらもう試合の中盤、西武が2-0で勝っていたものの「投手戦なのかな?」とも思ったくらいでしたが、8回裏にライオンズが一挙6得点。結果は、8-0の大差での勝利でした。

 ライオンズの先発、牧やんは完封でした。速いテンポで投げる牧やん、見ていても気持ちよかったよ。

2012年12月22日 (土)

春高バレー@埼玉

1370351922473.jpg

 市内で見つけた春高バレーのポスター、違和感を持ってみていました。なぜなら、例年行われる東京体育館がリニューアル工事で使えず(そう言えば、バスケのオールジャパンも今回は東京体育館使わないんだよな)、それで埼玉開催になった次第。1/5~7がさいたまスーパーアリーナ開催、そして、1/12~13が所沢市民体育館での開催となりました。

 通常の体育館が使えない処置とは言え、地元埼玉でこのような大きな大会が行われることは、地元民としては嬉しい限り。選手のみなさんには是非とも頑張って欲しいです。

2012年7月 4日 (水)

ライオンズ・クラシック2012

24
 7/1は、今年唯一のライオンズ・クラシック2012を見に、西武ドームへ行って来ました。今年は生誕75周年でもある稲尾投手の背番号24を永久欠番にする事にちなんだもの。ライオンズの全員が背番号24をつけて試合に挑むという、日本初のイベントでもあります。

 先発は今期初登板の菊池雄星。序盤に一発を浴び3点差を追いかける苦しい展開でしたが、最後は何とか引き分けに持ち込むゲームでした。でも、中村の代わりに4番に座るナカジの同点弾や、序盤には5(ヘルマン)→4(ヤス)→3(浅村)の、滅多に見られないトリプルプレーが出るなど、見応えのあるゲームでもありました。

 オープニング・セレモニーで開会宣言を務めたエグセクティブ・プロデューサの豊田さんが涙声になっていたのも印象に残っています。

 西武ドームでのライオンズ・クラシックは7/1の1日だけでしたが、今日7/4のヤフードームでのホークス戦・ビジターゲームでも全員が24番の背番号をつけたライオンズ、かつての西鉄ホームである福岡の試合で勝てたのは、やっぱり嬉しいです。あわせて、ビジターチームにこういう企画をやらせてくれたホークスにも感謝!

2012年3月23日 (金)

県営大宮・初のデーゲーム

 現在はオープン戦の真っ最中で開幕まではもうしばらくありますが、早々と県営大宮での試合ネタを。

 2008年から何度と無く行われている県営大宮での公式戦、今年の4/14が初めてのデーゲーム。「大宮リミテッド」と題して行われます。

 本当は去年の4月にも県営大宮でのデーゲームが組まれていたはずだけど、震災による開幕の遅れで、試合自体が無くなってしまったように記憶しています。で、今年改めての県営大宮・初デーゲーム。

 トークショーには伊原元監督がいらっしゃるようですが、大宮区のカラー・オレンジ(アルディージャ・カラーとも言う?)をあしらった限定フラッグも良いかも。

 行ってはみたい物の、その日は会社合唱団の活動日だっ!(^^;)

2012年2月26日 (日)

新所沢駅東口界隈

1330265312073.jpg

 久しぶりに新所沢駅の東口をウロウロ。東口と言えば埼玉ブロンコスのホームゲームが行われる市民体育館がある方ですが、ホント久しぶりでした。今年はオールスター埼玉開催を意識してさいたま市でのホームゲームが多い(=所沢での試合が少ない)ことを差し引いても、如何に試合を見に行っていないのか?

1330265315270.jpg
 この写真は、商店街に掲げられているブロンコスのバナーです。

 ちなみに今日東口に行った一番の理由は、合唱団の練習がいつもの新所沢公民館でなく新所沢東公民館だったから。
1330265317680.jpg
 市民体育館に行くときに傍は良く通っているけど、中にはいるのは初めてでした。以前、外壁塗装工事をやっていたこともあり、内部も改装されているようでした。

 ただ昼間は所用で出掛ける用があり、自転車は新所沢駅近くの市営駐輪場に置いていきました。駐輪場までの通りの名前、なんと安直な!?(笑)
16


 なお、自転車預けた後、昼食にこんなのを食べました。
1330265320283.jpg
 良くある「武蔵野うどん」ですが、頂いたのは「ぎょうざの満洲」が運営する唯一の?うどん店「梅吉うどん」。「ぎょうざの満洲・本店」の隣にあります。

2012年2月12日 (日)

「実業団」合唱団?

 先日、所沢混声の指揮者との会話の中で出てきた話。会社の合唱団に入ったことは以前その指揮者にも話をしており、それ故色々と興味津々?のようで…。

 地域合唱団に比べて男声の比率が高いのは、社員の男女比とかを含めても、やはり企業合唱団の特色なのでしょうか?その指揮者の方も時には職場合唱団の指導もするそうですが、「なかには『合唱団』推薦での採用もあるらしい」なんて事をおっしゃっていました。ホント!?

 1990年代後半以降、企業所属のスポーツチーム(実業団)の休旧廃部が相次ぎ、チーム名に会社名がついているものの実際は自主運営の「クラブチーム」と言ったところも多いようで。

 企業の合唱団の中にはコンクール常連の団体などもあるようですが、そのような団体が「『合唱団』推薦」で採用を行っているのでしょうか?

2012年2月 1日 (水)

西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォーム


西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォームデザイン大募集!
(ライオンズ・公式サイト内)
「西武鉄道100年 ライオンズ ユニフォームデザイン大募集!」特設ページ(ライオンズ・公式サイト内)

 子供たちがデザインしたユニフォームを製作し、夏休み中のホームゲームで選手たちが着用するそうです。そのことをパッと見て、今年は「ライオンズ・クラシック」がないの?って勘ぐってしまいました。現状、ライオンズ・クラシックについての公式発表はまだありません。

 ちなみに「西武鉄道100年」というのは、池袋線系統の母体である武蔵野鉄道からの100年と言うことで、新宿線系統の旧・西武鉄道では無いんですね。。。

より以前の記事一覧