パソコン・インターネット

2015年4月30日 (木)

ホームページ作成・再勉強中



 ただいま再勉強中。大学合唱団OB会ホームページ作成の実務を、新年度から引き継ぐことになりました。

 一応これまでもホームページ担当ではあったのですが、実際の作成は先輩にお願いしっぱなしでした。その先輩はご自分でHTMLを書ける方なので、かなり手の込んだホームページを作成されています。一方の私は、自分のホームページや地元合唱団のホームページを作成・運営していたことはあっても、作成にはホームページ作成ソフトを使っていました。

 長らく使っていたその作成ソフトもバージョン・アップがされず、今の時代にそぐわなくなってしまったので、新たな作成ソフト(体験版)にチャレンジ中という訳です。

 まぁ泥縄的なところはあるけれど、焦っても仕方ないので、ボチボチやっていこうと思います。
 

2012年4月 9日 (月)

パソコン買い換え NEC→hp

 と言っても私のパソコンではなく、父のパソコン。7年も!使っていたパソコンがいよいよ壊れたというので、土曜日、父と一緒に有楽町のビックカメラまで買い物に行ってきました。

 やることはメール、Webアクセス、年賀状作成(住所録)、Office(要・プリ・インストール)程度、地デジ・チューナーは不要(リビングで見る)、よって動画保存のための大容量HDDも不要、で予算が10万円程度とのこと。私だったら、ネットでメモリとかHDD、地デジ・チューナーの有無を個別にオーダーしながら注文してしまうのですが、父としてはやはり実物を見ながら比較したいとのことで、今回の買い物となりました。

 私も最近(ここ1年程度)のパソコン売れ筋は分かっていないし、店頭のパソコンを自分で見てみると言うことも無いので、事前に仕事帰り、川越のソフマップで下見をしてきました。そんなに規模の大きいお店ではなく、国内メーカ中心の品揃え(NEC、東芝、富士通など)だったのですが、やっぱり父の要求スペックに対してはオーバースペック気味。それにスペック的に「良いなぁ」と思っても、価格的に10万円を超えてしまいます。

 その中にあったhpのモデルが「スペック的にも価格的にも良いかなぁ」と思った次第です。

日本HP Omni 120PCシリーズ(日本HPサイト内)

 で土曜日。有楽町のビックカメラなら国内・海外(アメリカ、アジアメーカetc)もラインナップが増えるから、それらも含めて要求スペックに見合う物を探せば良いと思いましたが、やはりなかなかあう物が無い。。。国内メーカも10万円以下だとやはりモデルが限られてくるし、海外メーカ製のパソコンだとOfficeが別売りだったり、筐体がタワー型で場所をとったり、などなど。

 最後売場の奥の方に行ったら事前に下見したHPのパソコンもありました。店頭価格7万円程度、父に勧めてみたら父も納得とのことだったので、結局このモデルを買うことにしました。

 パソコンだけじゃなく、液晶テレビしかり、携帯電話・スマートフォンしかり、やはり日本メーカの製品は「あれも・これも」つけた「多機能」「ハイエンド」を売りにしているような印象で、その分価格も高くなっているようなイメージがあります。確かに「『ローエンド』での価格勝負だけでは、アジア・メーカに太刀打ちできない」と言うのも分かるけど、だからといって何でもかんでも「多機能」「ハイエンド」が、すべての人にとって本当によいのか?

 改めて考えさせられた週末でもありました。

2012年2月13日 (月)

更新はマイペースでそれなりに(^^;)

 改まって書くほどのことでもないのですが、ブログの更新を見て「あぁ、まさつぐさん、元気にしているんだな」と思っている方もいらっしゃるかもしれないので(笑)。

 「地元や身近なことを1ネタ」と言うことで毎日更新してきましたが、最近はツイッターで一度もつぶやかない日も。まぁ、ツイッターに書くかブログに書くか迷って、結局ブログにしたという日もあり、確かにブログ中も「日記・コラム・つぶやき」のカテゴリが増えているような感じです。

 そんなこんなもあり、日記・つぶやきはそれこそツイッター(@masatsugu_0924)に書いていこうと思います。その分、ブログの更新頻度は落ちてしまうと思いますが、ブログ自体をやめる気はないので、今後ともよろしくお願いいたします。

 まぁ、ツイッターもブログもそのままSNSに流しているので、SNSから見ている方はあまりツイッター・ブログの比率を意識しないのかもしれませんが。

2011年12月 6日 (火)

Facebook始めています

ブログネタ: Facebookデビューした? 参加数

 昨年からやっているツイッター、かれこれ7~8年くらいやっているブログと並行して、Facebookも春前くらいから始めました。既存のブログやツイッターはそのまま。ブログやツイッターの記事を、mixiやFacebook等に流しているのですが、アプリの設定がうまくいかず、Facebookとの連携は現状できていません。

 最近は初対面の人と(プライベートで)お話しする際に、「Facebookやっていますか?」と聞かれる機会も増えました。なので先日、プライベート名刺を刷新。「パーソナル・ブランディング」と言うわけではないのですが、プライベートのつながりで会社の名刺をばらまくのもいかがな物かと思って。

 それよりも、まずは連携用アプリの再設定をしなくては。。。

2011年11月22日 (火)

都営地下鉄でもWiMAX

 いよいよ地下鉄でも、高速インターネット接続の時代なんですね。

都営地下鉄にWiMAX導入、まず12月末に大手町 高速無線、12年中に各駅で (日経新聞)
UQ WiMAXサービスの地下鉄エリア拡大について -本年12月末より東京都営地下鉄の駅や列車内でご利用可能-(UQ WiMAX)
都営地下鉄の駅や列車内でのWiMAXサービスの開始について ~本年12月末から都営三田線大手町駅で、WiMAXサービスが利用可能に~(東京都交通局)

 駅への設備設置のようですが、ホーム端からトンネル内へ向けても電波をとばすため、トンネル内を走行中の電車内でも一部、WiMAXが使えるようになるそうです。どうせならトンネル内にもアンテナを設置してほしいんですけどね。

 モバイルのWiMAXルーターを持っている私としてはうれしい限りですが。。。最近は都営地下鉄より東京メトロに乗る機会の方が多いんですよね…。(^^;)

2011年11月17日 (木)

市議さんのツイッター・ブログ

 ここ半年くらいかな?所沢市議会議員の方のツイッターをフォローしてみたり、ブログをRSSリーダーに登録したりしています。

 きっかけは、4月の統一地方選・市議会議員選挙でしょうか?政治の分野で我々に一番近いリーダーを選ぶにあったって、どういう方が市議になっているのか、自分自身あまりに知らないと思ったことがきっかけでした。市長や県議、国会議員(小選挙区)は立候補者が数人ですが、市議の場合はいっぺんに数十人の中から一人を選ばなくてはならないですからねぇ。

 特にツイッターやブログは気軽に更新できるからか、記事の内容も地域・地元の身近な情報が多いし、それらを通じて市議さんの人となりを伺うこともできると思います。

 各種規制もあってか「政治の分野でのネット利用は」まだまだこれからと言った感もありますが、今後の大きな流れとして、政治の分野でもネット利用は進んでいくのではないのかな、なんて思ったりもしました。

 PS:あっ、現段階で、特定の方の支持者になったり後援会に入ったりする気はありませんので、あしからず(^^;)。

2011年10月17日 (月)

ゲーム・パソコン オヤヂ共が集まれば

 月曜日から職場の飲み会だったのですが、アラフォー世代(30代後半)のオヤヂ共でゲームやパソコンの話で盛り上がっていました。

 一番インパクトがあった共通の認識というのは、やっぱり小学校の頃のファミコンの登場かな?私はファミコン持っていなかったのですが、友達のうちで良く一緒に遊んでいました。ちなみに一回り近く年上の先輩はファミコン登場時は高校生だったそうで、ファミコンブームとの関わり方も微妙に違っていて、それはそれでおもしろかった。

 後は、WindowsやMacintoshも発売される遙か前、NECのパソコン(たぶん、PC-8800シリーズ?)でプログラム作って遊んだりゲームをした話も盛り上がりましたねぇ。私も親戚のうちで遊ばせてもらった記憶有り。ソフトの読み込みがフロッピーではなくカセットテープだった時代の頃のお話。。。

 ゲームの話はともかくパソコンの話で盛り上がるのは「技術(電子)系の職場だから」なのかもしれませんが、そんな想い出話で盛り上がっていた今日の飲み会でした。

 物心が付いた頃にはゲームやパソコン、携帯が普通にある今時の若者(学生や20代前半)に聞かれたら、バカにされそうでもありますが。。。(^^;)事実、20代の後輩は話についてこれなかった…。

2011年10月 6日 (木)

スティーブ・ジョブズ氏 死去

 今朝の出勤時、いつもと同じようにツイッターのタイムラインを眺めていて飛び込んできた情報。

 彼が病に冒されており、8月にCEOを退任したのは知っていましたが。。。初めは誤報かガセネタかとも思ったのですが、その後アップルの公式リリースも見て、突然の訃報にただただびっくりするだけでした。

 私自身、アップルの製品を使うようになったのはここ5年くらい、iPod VIDEO ~ iPod touch(2G) ~ iPod touch(4G)と使っています。PCは相変わらずWindowsですが。。。

 アップルのPCと言えば、学生時代の1995年、工学部共通のPC演習室とは別に電子工学科のPC演習室ができた際に、数十台のMacintoshが納入されたのは圧巻でした。Windows95の発表直前、学部共通や情報通信工学科のPC演習室がIBMのPC(DOS/V)だった頃、「Mac派」だった学科主任の先生の「鶴の一声!?」でMacが導入されたように記憶しています。(ただ、その1995年はジョブズ氏のアップル復帰直前ではありますが…。)
 

 ある人物の死を持って「一つの時代が終わった」と言われることもありますが、その「時代」を「今、生きている」とも思った今日の出来事でした。

 

2011年9月23日 (金)

WiMAX不通!! (水曜日~木曜日)

 台風直撃の水曜日夜から、ネットにアクセスできなくてちょっと焦りました。

【復旧】東日本エリアでWiMAX通信障害について(UQ WiMax公式サイト内)

 まぁ、携帯から3G回線でのアクセスできたから良かったけど、モバイル・ルータを使って外でも家でもWiMAXアクセスしている身としては、やはり不安なわけで。。。しかも、携帯からのモバイルサイトでは、アクセス障害の情報を見つけることができず。

 結局、UQ WiMaxのTwitterとfacebookをフォローすることにしておきました。これらならキャリアに関係なく情報にアクセスできますからね。

2011年8月19日 (金)

演奏会チケット印刷中

 私が所属する所沢混声合唱団の定期演奏会、震災の影響で今年4月開催のはずが、来年の1月7日に延期となりました。

第9回定期演奏会のお知らせ(所沢混声合唱団ホームページ)

 で、早々とチケットを印刷中。前にもどこかで書いたかもしれませんが(私が管理人をしている合唱団のブログ?)、チラシ、プログラムは印刷屋さんに発注するのですが、チケットは毎回私がパソコンで内作をしています。

 用紙は、エーワンの半券付きチケット用紙(エーワン ホームページ内)を使用。その名の通り、半券用のミシン目があらかじめ入っており、プリンタで印刷するだけでチケットができるのです。

 用紙代とインク代を合計すると、印刷屋さんに発注するのと対して変わらない金額になってしまうのですが、100枚単位(5枚/シート ×20シートでセットになっている)で増刷ができるのと、白・青・ピンクの用紙を一般用と招待用で使い分けたりすることもできるのとが、便利な所かな?

 印刷はプリンタとパソコンが頑張ってくれているので、私は用紙の補給とキーボードを押すだけですが、それなりに時間がかかります。もちろん、印刷と並行して別のことをやっているけど。

 とりあえず、今日の所は一般用の1,300枚を印刷。やっぱり疲れた!後は招待用を700枚日曜日にする予定です。