携帯・デジカメ

2013年5月 5日 (日)

セルフ・デジカメ・プリント

 横浜帰省の折、母に頼まれてiPhoneで撮った写真をプリントアウトしてきました。色合いがどうなるか分からないので、2箇所で。iPhoneだとメモリカードがないから、アプリを使って他の手段で写真を機械に転送しなくては行けないのですね。

 1箇所目はDNPのプリントラッシュ。実家近くのイトーヨーカドーにありました。ここは、Wi-Fiを使って写真を転送するタイプでした。1枚30円也。

 もう1箇所はセブンイレブンにて。セブンイレブンの場合は、一度アプリからサーバ上に写真をアップ、その後機械にその写真の暗証番号を入力して印刷するタイプ。これも1枚30円。

 この2箇所で試しただけですが、世の中便利になったものです。個人的には、前者の方がサーバにアップする手間が無くて楽かなと思いました。

 普段はPC上で写真を管理している私、写真をわざわざプリントするのは年に数回歩かないかだと思いますけどね。(^^;)

2012年6月13日 (水)

iPhone 誤発信

 やってしまいました。。。胸ポケットに入れていたiPhoneからの誤発信が、電話番号登録していた相手にかかったようで。しかも、うち1件は相手の携帯にかかった→番号から発信元判明ということで、相方に迷惑をかけてしまいました。(他は、たぶん無言電話だけ?) ごめんなさい、と言うことで。

 調べてみたら、iPhoneのホームボタン長押しで誤発信されることが多々あるようで。そんな記事をリンク。

ロックしてるのに、iPhoneが勝手に発信する… ~音声コントロールやSiriによる誤動作を防げ(`・ω・´)ノ

『ロックしていたハズのiPhoneが勝手に電話を発信している!((((;゚Д゚))))
きょーふ!怪奇現象である!!』
と一人で怯えていました。

 ロック中なのに起こるというのが気に入らないです。この辺は、設計思想の問題なんですかね?

 ちょっと調べてみた限り、根本対策をするには結構手間がかかるようです。iOSのバージョンアップで改善されればよいのですが、実際は動なんでしょうか?

2012年2月 7日 (火)

iPhone4S+PASMO

 iPhone4Sを使い始めてから2週間。今まではガラケーとiPod touchで行ってきたことを、徐々にiPhone4Sに移行しています。ただ、私が日常的に使ってきた中で使えないのが「おサイフケータイ 」。

 赤羽在勤時はケータイのモバイルSuicaに定期券も入れていましたが、今は通勤定期も私鉄だけなので、交通系電子マネーは定期と一緒にPASMOとなり、革製の定期入れに入れて使っています。

 ただ携帯がiPhoneになると、大きさ的にもやっぱり一体化したくなったりもします。調べてみたら、ICカードを入れる場所のあるiPhoneケースもあるようで。。。

 Case-Mate ID Case: iPhone4をおサイフケータイのように使う。干渉防止シールとセットでお使いください。(APP BANK)

 記事自体はiPhone4Sが発売される前なのですが、現在も同様のケースがあると思われ。週末、近所の電器屋さんではめぼしいのが無かったのですが、今度の週末、池袋のビックカメラ当たりで物色してみたいです。

2011年12月15日 (木)

iPhone4S 購入準備中?

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

 auからiPhone4Sが発売になり、だいぶ経ちました。今のケータイも買ってからもうじき3年。改まっての不満もないのだけど、ケータイとiPod touchの2台持ちを解消したいかな?と思って。

 現在、今のケータイの電子マネーを使いったところ。フェリカの機能がないiPhone4Sなので、電子マネーの移行ができず、使い切った上で電子マネーそのものを解約しなくてはいけないです。

 今のケータイに入っている、Edy、Suica、WAON、すべて解約。とりあえず、定期券としても使っているPASMOがあるから、何とかなるかな?と思っています。

 ただ、iPhone4Sのみなると、ネットアクセスして、音楽聴いて、肝心なときに電話が使えなくなるのでは?というのがちょっと心配です。

2011年10月 5日 (水)

iPhone 4S

 当初は"iPhone 5"との報道もありましたが、"iPhone 4S"とのことで、発表になりましたね。

新iPhone「4S」、14日発売 KDDIも取り扱い アップル、7カ国で同時に (日経新聞)

 今回の一番のポイントは、国内ではソフトバンクだけでなくKDDIからも発売になること。

 auユーザの私としては、やっぱり気になります。それに、iPod touchをWiMaxのモバイルWiFi接続でネットに繋げていたこともあって、iPod touchからiPhone 4Sへの乗り換えも悪くないかも。会社でも後輩に「買い換えないんですか?」と言われましたが。。。

 ホント、どうしましょう。ただ、Cメールなどの従来携帯固有のサービスがどうなるのかと、モバイルの電子マネー(SuicaとWAON)が使えなくなってしまうのが難かな?最悪電子マネーは、「定期券」として持っている"PASMO"に集約してしまっても良いんですけどね。

2011年2月22日 (火)

自炊!

 と言っても料理の話ではございません。(最近は男子でもホントの?自炊派が増えているようですが。。。)

 昨日のネタの続きで、本を自分で電子書籍化すること。昨年の産経新聞の記事によると、「自ら吸い込む」=「自吸」が転じて「自炊」となったようです。

【賢く節約 マル得のススメ】蔵書の電子ファイル化(2010/12/6 産経新聞)

 私もいくつかの電子書籍販売サイトに登録はしてみたものの、やはり「書いたい本の電子版がない」というのが一番気になるところ。なので結局本屋(通販含む)で書籍を買うのですが、結局収納場所で困るんですよね。

 後は、電子書籍を読むための端末も気になります。一応、iPod touchを持っているからそれで読むこともできるんだけど、画面が小さいし、すぐにバッテリーが無くなってしまいます。かといって、ソニーの電子書籍リーダー"Reader"なんかは電子ペーパーを使っているからバッテリーの持ちは良いのだけど、いかんせん白黒なんで。。。

 今の段階では「これぞ電子書籍の決定版」と言うのが無く。困った紋です。もう少し待つ必要がありそうですね。

2011年2月21日 (月)

文明の力 〜新しいスキャナ〜

1CF42394-824B-4D33-9C55-4846D537E4F9

先日、思い切って買ってしまいました!富士通の両面対応スキャナ Scan Snap S1300と言うモデル。だいぶ前から上位機種のS1500というモデルが気になっていたのですが、価格面で躊躇していたこともあり。でも、廉価版のS1300の登場で、手が届くようになりました。

 すでにスキャナというか複合機(FAX、印刷、コピー、スキャナ)は持っているので、ビジネスユースにも耐えうるスペックまでは不要だった。でも、複合機は片面の取り込みしかできないから、両面スキャンできるモデルがほしかったり。

 昨年から今年に掛けては「電子書籍元年」とも言われていますが、まだまだ数が少なく、であれば「自炊」と言うことも必要になってくるわけで。まぁ現状は、電子書籍とまで言わなくても、演奏会プログラムの大半を電子化できたから良かったです!

2010年12月30日 (木)

スマートフォンは使っていませんが…

ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

 全く興味無い訳ではないのですが、スマートフォンは使っていないし、当面使う気もありません。でも、iPhoneアプリは使っていたりします(^^;)。

 どう言う事かというと、iPod touch + WiMAX Speed Wi-Fiの組み合わせで使っているから。ちなみに携帯はauのre(スマートフォンではない)を使っています。

 最新のiPod touch(第4世代=2010モデル)が出て、現在使っているiPod touch(第2世代)を買い換えようかと思っていた矢先に、auのAndroidスマートフォン・4モデルが発表になり、ずーっと気にはなっていました。しばらく様子見ではあったのですが、諸々考えた結果、携帯はそのままとして、iPod touchだけを買い換えることにしました。

 で今日、近所の電器屋さんで第4世代iPod touchを買ってきてしまいました。なので、年が明けてからは、このiPod touchのセットアップをやらなければ。。。

2010年11月18日 (木)

Android はもう少し「待ち」かな?

 auの新しいスマートフォン・IS03の発売日が11/26と決まったそうで。

auのAndroid™搭載スマートフォン「IS03」の販売開始について(auサイト内)

 auケータイ・ユーザの私としては、発表になってからずっと気にはなっていたのですが。。。でも、「予約したよ」という会社同僚の言葉を後目に、未だ食指が伸びません。理由は2つ。

 1つ目は、音楽関連の"LISMO"の実力。いままでずっとiPodを使ってきたから、そこの使い勝手は気になります。LISMOは今のケータイでも使えるから、それで予行練習をしてみようかとも思っています。

 もう1つは「おさいふケータイ」、こっちの方が特に躊躇している最大の理由。フェリカ対応になった新しいスマートフォンですが、電子マネーの多くは12月以降から使えるようになるんだとか。nanacoこそやめたけど、Edy、WAON、Suicaをケータイで使っている私としては、やっぱりこれがないと困るんですよね。

 来春にはauからIS05というスマートフォンも発売になります。どちらかというと女性を意識した機種とも言えなくもないですが、IS03よりもコンパクトなサイズで、ポケットへの収まりも良さそう。なので、これを待ってもよいかな?なんて思っています。

2010年10月18日 (月)

au新モデル発表&スマートフォン

 いよいよauの秋冬~新春モデルの発表が全面的に行われたようで。すでに発表されていたアンドロイド・スマートフォンIS03のほかにも、新しいスマートフォンや携帯電話(いわゆるガラ・ケー)が発表になりました。

 スマートフォンは一気にIS03含めた4機種を発表です。私自身、速攻予約を入れようか、様子見にするの、まだ迷っているところがあります。いや、発売間もない製品を買うと不具合で回収騒ぎになったりと、「新製品」って、あまり良いいイメージがないんですよね。

 まぁ現状に不具合があるわけではないのでどのタイミングで買い換えるのかはじっくり・ゆっくり、考えてみたいと思います。

より以前の記事一覧