県西地区

2014年11月30日 (日)

サピオ稲荷山




 今日は稲荷山公園にあるサピオ稲荷山に行って来ました。

 行ったのは1階にある温水プールではなく、3階にある温浴施設。男女別の浴室、水着着用のリラックスプール、大広間&談話室からなる施設です。利用料金500円+水着・タオルレンタル各100円。サピオ稲荷山は狭山市の施設ですが、飯能・入間・所沢の市民は市内料金500円で利用できます。

 私的なお勧めポイントは2つ。1つ目は稲荷山公園の駅前にあること。市内外のスーパー銭湯は軒並み駅から離れた所にあるので、車を持っていない私にはポイント高いです。2つ目は、リラックスプールの温度が低めのこと。それ故に、のぼせることなくゆっくりプールを利用することができます。

 近年は近隣のスーパー銭湯に客を取られる傾向もあるようですが、そんな理由もあって、私的には今後も使っていきたい施設です。

2014年4月30日 (水)

スポーツ観戦も復活

 3月からの合唱復活に次いで、4月からスポーツ観戦も復活しました。先日のブログ「趣味から合唱を取ったら…」にも書いたことがちょっと気になることもあったので(^^;)。

 4月に入ってからの観戦歴は以下の通り。

4月10日 埼玉西武ライオンズvs福岡ソフトバンクホークス@西武ドーム
4月18日 埼玉西武ライオンズvsオリックスバファローズ@西武ドーム
4月27日 埼玉ブロンコスvs新潟アルビレックスBB@所沢市民体育館
4月29日 埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ@西武ドーム

 この1ヶ月で早くも去年の総観戦数(野球2、バスケ1)を超えているとは。いかにスポーツ観戦していなかったと言う事ですかね。

 特に今年は地元・所沢の野球観戦仲間が増えそうなので、無理しない程度にたくさんの試合を見に行きたいです。

2012年12月26日 (水)

職場忘年会@上福岡

1370351657073.jpg

今日行われた今年の職場の忘年会は、沖縄料理!@上福岡でした。

 会社がある東口とは反対側の西口のお店、先輩が発掘したらしいです。ちょっと駅前から離れていてわかりにくかったのですが、おいしゅうございました。
 写真はもちろん!オリオンビールです。私は飲まなかったのですが、泡盛も何種類かあるようで。チェーン店での飲み会も悪くはないけど、こういう地元の(個人経営の)お店での飲み会も良いですね。

2012年11月13日 (火)

狭山市立博物館企画展「ジョンソン基地とハイドパーク~アメリカ文化に触れた頃~」

 稲荷山公園にある狭山市立博物館で行われている企画展「ジョンソン基地とハイドパーク~アメリカ文化に触れた頃~」を見てきました。

32

 今の航空自衛隊・入間基地は第2次世界大戦後に米軍に接収され、ジョンソン基地と呼ばれていました。また現在の稲荷山公園はハイドパークと呼ばれ、周辺も含めて米軍兵士とその家族のための住宅などが建っていたそうです。

 現在の稲荷山公園内、当時の建物はすべて撤去されてしまい、公園内の道路にある階段や車寄せから当時を忍ぶことできるのみです。今回の特別展は、そんなジョンソン基地とハイドパークの記憶を、多くの方の証言(インタビュー)とあわせて紹介するものでした。

 なお、下の2枚の写真は、今回の企画展にあわせて公開されているハウス2棟。公園・博物館から少し歩いたところにあります。公開は15時までだったので今回は中には入れず残念でした。(窓から中を眺めるだけ)

33
34

おまけ:博物館に置いてあった、瓶のコーラの自販機。これも、この企画展にあわせて置かれたようです。

35

2012年8月 2日 (木)

今週末は上福岡七夕まつり

1343910170817.jpg

 と言うことで、地元では着々と準備が進んでいます。今朝の通勤時には七夕飾りの笹(竹)が搬入されていたり、昼間はイベント会場となる公園にステージが設置されていたり。

1343910174875.jpg
 前々から気になったいて、駅前商店街のこの金属製の蓋。ようやくその謎が分かりました。

1343910181016.jpg
 七夕まつりの竹をたてるための穴の蓋だったんです!かなり高い七夕飾りなので、穴の深さも結構あるみたいです。

 上福岡七夕まつりの公式サイトはこちら(ふじみ野市役所サイト内)です。

2012年6月22日 (金)

しがらみがある訳じゃないんだけど…(笑)

 5月から多摩地区某所の常駐客先ではなく、上福岡の自社で仕事するようになった自分。で、この間久しぶりに社員食堂で会った同期(入社は同部署、その後お互い異動・転勤を経て、現在は部署こそ違えど同じ上福岡勤務)との会話です。

 その同期曰く、「上福岡に転勤になったのに、住所が所沢のままなのは何で?」とのこと。年賀状のやりとりはしているので、お互いの居住地は知っているのです。

 更には「合唱団があるから、所沢から引っ越せないの?」とも(笑)。所沢でずっと歌っていますが、「しがらみで引っ越せない」と言うわけではないです(^^;)。

 確かに、所沢の自宅から上福岡の職場まではドアtoドアで最低でも1時間半はかかります(乗り継ぎ悪いともっと)。東上線沿線に引っ越した方が確かに上福岡への通勤は楽ですよ。

 「客先が多摩地区に多いから」というのもあるけど、引っ越ししない一番の理由は、「所沢が好きだから」って事かな?所沢に越してきて10年以上で「生活のリズムを所沢基準で作っちゃたから」と言うのも確かだし、まぁ通える範囲だから「引越の必要性に迫られない」と言うのもあるけどね。

 今後、再度転勤になって片道2時間とかそれ以上の通勤時間になったら考えますが、「当分所沢から引っ越す気はありません!」ということを宣言しておきます!

2012年5月 2日 (水)

川越丸広の屋上遊園地 & 大宮のデパートの思い出

1335931138247.jpg
 クレアモールの脇道から見上げると観覧車とモノレールの線路が見えました。なんで今まで気がつかなかったのだろう?ちなみに、写真を撮ったのは4月の半ばです。

 上福岡通いだしてからしばらくになるけど、普段は本川越~川越市の移動だし、本川越~川越の移動は買い物や食事でクレアモールに用があるときなので、クレアモールから1本、本川越よりの脇道を通る機会は少なく、明るいうちに通るのはもっと珍しいからなか?

 確かに以前、丸広の傍に住んでいた友人から「GWや夏休みは、『○○ショー』の大音響でたたき起こされる」と聞いた記憶はありますが、遊園地についてその友人から聞いたかどうかは記憶が定かではありません。

 その川越丸広の屋上遊園地が記事になったブログがあったので、紹介します。
懐かしい屋上遊園地 「丸広百貨店」(埼玉っぷ


まだあるのか遊園地!?
かれこれ十年ぶりにいっても、何も変わってなかった・・・。    あーよかった~

 この記事は2010年にアップされたものですが、1998年に川越店がリニューアルしたときにも遊園地は無くならなかったようですね。

 私が大宮に住んでいた30年以上前、大宮駅周辺のデパートにはたいてい屋上遊園地があり、母や祖母に連れて行ってもらった記憶があります。

 老舗の大宮中央デパート、西武百貨店(現・ロフト)、高島屋。中央デパートの観覧車と、西武のモノレールはかろうじて記憶しています高島屋は、う~ん…。そごうもできた当初は、観覧車などの大型遊具こそなかったものの、子供向けの遊具があったと思います。

 大宮市街地に住んでいたから、家族も含めてデパートは「ハレの日に行く」所ではなく、「日常的に行く」と言う所でした。ただ日常的に行くとは行っても、普段は母や祖母の「ウィンドウ・ショッピング」にくっついて行くばかりだったはずですが…(^^;)。

2012年4月23日 (月)

サクラのあとは

 ソメイヨシノのあとは、枝垂桜に八重桜、新緑に花水木。まだまだ春の楽しみがたくさんです。


1335181657297.jpg

1335181662783.jpg

1335181807538.jpg

1335181653332.jpg

1335181813314.jpg

2012年4月10日 (火)

川越駅西口再開発

 元ネタは、川越駅のポスターです。

 元々川越の古い街(蔵造りの町並み)から見れば「町はずれ」になる川越駅、更にその「裏口」みたいな感じだった西口が、いよいよ再開発となるようです。
1334057807510.jpg

 川越市のホームページでも告知あり。
川越駅西口駅前広場改修工事

 また市のホームページ見る限り工事着工前のようですが、スクールバスや周辺工場への送迎バスの発着場は一部変更になっているようです。
1334057820287.jpg

 東口が東武バスのターミナルとすれば、西口は本川越に次ぐ西武バスのターミナル(一部は東口)。再開発で利便性が高くなってくれると良いですね。

 追伸:書いていて思ったのだが、川越のバスは「東が東武で西・西武」なんですね。池袋の某量販店CM、「東が西武で西・東武」とは逆だっ!

2012年4月 7日 (土)

桜 サクラ さくら

 ここ2〜3日の近場(+α)の桜、点描です。

 近所の弁天池。池に映る桜がまた印象深いです。
1333800472261.jpg

1333800477116.jpg

 近所の町内会館付近。町内会の方かな?町内会館の庭でお花見をやっている方もいらっしゃいます。
1333800480982.jpg

1333800484668.jpg

 市内、桜通りの並木。椿峰の近くです。市内の並木と言えば東川の桜も有名ですが、近場のこっちも好きです。
 通りの一部だけだけど、毎年、住民?(商店主?)有志の方がライトアップをして下さいます。
1333800487808.jpg

1333800767526.jpg

 以下はおまけ・その1。職場近くの公園。
1333800489993.jpg

 おまけ・2、そしてこっちは王子・飛鳥山の桜です。今日の昼間の写真ですが、23区内はほぼ満開、花見客でごった返していました。
1333800493907.jpg

より以前の記事一覧