他県内・県全域

2014年8月26日 (火)

久しぶりのサッカー観戦

 8/9と8/23、NACK5スタジアム大宮へサッカーを見に行って来ました。サッカーを見るのは実にウン年ぶり、大宮サッカー場がNACK5スタジアム大宮としてリニューアルされてから見るのは初めてかもしれません。

 8/9はガンバ大阪戦。昼間は会社合唱団の懇親会があったので後半からの参戦だったのですが、到着すると前半終わって0-1、その後後半に1点取られ0-2での敗戦でした。

 8/23は首位争いをするサガン鳥栖戦、この日はキックオフから試合を見ることができました。前半終了間際に1-1と追いついたけれど、後半2点を失い、1-3での敗戦でした。

 2試合とも負けゲームだったけれど、個人的には生で試合観戦を見ることができて何よりでした。

 次は8/30のさいたまダービー、試合は見に行けないけど、何とか勝って勝ち点3を奪って欲しいです。



 写真は私が持っているアルディージャのレプリカユニフォームの背中。FOMAのロゴが時代を感じます(^^;)。レプリカ、新調しようかな?

2013年8月16日 (金)

夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」

1376659014173.jpg

 先日桶川に帰省した折り、さいたま文学館で行われている夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」を見てきました。自分自身合唱に関わっているとどうしても音楽の側から見てしまう私ですが、今回は詩(詞)の側からのアプローチでした。

 校歌と言えば昔から普通にあるものと思っていましたが、戦前から校歌のある学校というのはほんの一握り。戦後、高度経済成長期に学校が増えていくのと同時期に、既存の学校も含めて校歌が制定されていくというのが多かったようです。

 作詞者=詩人については、企画展を見てもらうとして、私が気になったのはやっぱり作曲者。「たなばたさま」の作曲で有名な作曲家・下総皖一先生の作曲がずいぶん多かった印象がありました。

 後は、玉川学園校歌の作曲者である岡本敏明先生とそのお弟子さんである小山章三先生が作曲された曲も数多くありました。その他には、高田三郎先生や中田喜直先生などの有名作曲家などの曲も。

 ちなみに私の母校・大宮市立大宮北小学校(現・さいたま市立大宮北小学校)の校歌は、というとこちらです。大宮北小に限ったことではないけど、現・大宮区の学校は氷川神社を歌った所が多いのかな?ちなみに大宮北小校歌では2番に「氷川の森の」という歌詞が出てきますが。

  館内には県内ほとんどの小学校校歌(1番のみ)が作詞者・作曲者と共に展示され、地域ごとの校歌を比べてみるともおもしろかったです。みなさんもぜひ自分の、また親や家族の母校の校歌を見比べて下さいね。

2013年7月 7日 (日)

半年ぶりの高校メンバー飲み会

 と言うことで、昨日は大宮まで出かけてきました。高校時代の近い世代のメンバー、今回も20人近くが集まりました。

 時間が経つのは早いもので、開会からあっという間の5時間。楽しい時間を過ごすことができました。

 帰りは例によって東所沢からタクシーで。微妙な時間で、池袋まわりでも電車がありそうな時間でしたが、失敗すると保谷からタクシーとなったので、タクシーは市内移動だけですむ武蔵野線まわりで素直に帰ってきた次第です。

 大宮近所在住のメンバーは、〆のラーメンに行ったのかな?いずれにせよ、お疲れさまでした。

2013年6月12日 (水)

冷や汁うどん他、セブンイレブンなどで販売

 今年もやります。セブンイレブンと埼玉県のコラボレーション

[埼玉限定]『埼玉県地産地消応援商品』を販売! (セブンイレブンホームページ・PDF形式)
セブン-イレブン・ジャパン『埼玉県 地産地消応援商品』を販売します!(SAITAMAわっしょい!サイト内)

 目玉はやっぱり、冷や汁うどんかな?今日早速食べましたが、写真を撮り忘れていた。

 県内のセブンイレブンの他、イトーヨーカドーや西武・そごうで発売になる商品もあるそうです。
 埼玉の味を色々と楽しまないと!

2013年5月17日 (金)

NACK5 25周年 西武鉄道100周年

1370392678605.jpg
 NACK5開局25周年と西武鉄道開業100周年を記念したラッピングの電車を目撃しました。

「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車を運行!(西武鉄道公式サイト内、PDF形式)

 最近はあまり聴いていないけど、開局間もない高校~大学の頃は良くNACK5聞いていました。また休日の日、久しぶりにNACK5聞いてみようかな?

2013年1月 3日 (木)

初詣は桶川稲荷神社へ

1370353662290.jpg

 桶川帰省時、初詣と言うことで近所の稲荷神社に行って来ました。いつもは所沢自宅近所の弁天様なのですが、今年は12/31~1/1と横浜帰省していたため初詣に行けず。。。

 今年は前厄の私、厄除けのお守りもしっかり入手してきました。

2012年12月22日 (土)

春高バレー@埼玉

1370351922473.jpg

 市内で見つけた春高バレーのポスター、違和感を持ってみていました。なぜなら、例年行われる東京体育館がリニューアル工事で使えず(そう言えば、バスケのオールジャパンも今回は東京体育館使わないんだよな)、それで埼玉開催になった次第。1/5~7がさいたまスーパーアリーナ開催、そして、1/12~13が所沢市民体育館での開催となりました。

 通常の体育館が使えない処置とは言え、地元埼玉でこのような大きな大会が行われることは、地元民としては嬉しい限り。選手のみなさんには是非とも頑張って欲しいです。

2012年12月 8日 (土)

P・A・P・A上尾

1370350541273.jpg
 桶川の実家に帰省したおり、上尾への買い物帰りにP・A・P・A上尾に寄ってみました。

 だいぶ前に北上尾にショッピングセンターができたのは聞いていましたが、実は行くのは初めてでした。昔々北上尾駅ができた頃はホントまわりに何も無い駅だったので、駅前ロータリーができ、ショッピングセンターができた変わり様にはびっくりです。

 テナントとして入っているのは、スーパーから飲食店、アパレルに電器屋さんと多岐に渡っているのね。特に買うものもなくなかをプラプラするだけでしたが、ドトールでコーヒー飲んで一休みしました。

2012年11月21日 (水)

モラージュ菖蒲

 先日の桶川帰省時のネタ、もう1つ(今更ですが…)。足を伸ばして菖蒲(現・久喜)にあるショッピングモール、モラージュ菖蒲に行って来ました。

 モラージュ菖蒲、私がその存在を知ったのはまだこの1年くらいなのですが(桶川市内の旧中山道に、モラージュ菖蒲行き急行バスのバス停があったから)、モラージュ菖蒲自身はもう4年前にできていたんですね。全然知らなかった。

 #それ以前に、菖蒲が今は久喜になっていたことも忘れていたよ。。。

 私は車がないので、自宅周辺でも郊外のショッピングモールへ行くこと自体がほとんどなく。ショッピングモールと言えば、数年前にできたばかりの三井アウトレットモール@入間に行ったくらいでしょうか?入間はアウトレット・モールだけど菖蒲はそうじゃないので、お店の感じはかなり違う印象でした。

 それに菖蒲には映画館も入っていました。そのせいかどうか分からないけど、桶川マインの中にあった映画館が今年になってからつぶれたらしい。。。

 郊外に大きなショッピングセンターができると、市の中心部はますます空洞化してしまう。困ったモンですね。

 

2012年11月13日 (火)

桶川市民まつり・皇女和宮行列

 帰省していた11/3、桶川の旧中山道などで行われた桶川市民まつり(リンク先は桶川市観光協会のサイト)を見てきました。目玉は、皇女和宮行列です。
29

30

31

 観光協会のサイトにもあるように、江戸時代末期、皇女和宮が第14代将軍・徳川家茂に嫁ぐ際の「嫁入り行列」が京都から江戸へ向かう際、桶川宿に一泊したというのが、この市民まつりでの和宮行列の由来です。

 この「嫁入り行列」については、先週木曜日にNHK-BSのBS歴史館という番組で「皇女和宮 史上最大のロイヤルウエディング」と題して放映されたので、見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 私自身、桶川には8年近く住んでいましたが、和宮行列を見るのは実は初めてかも。。。市民まつりのために帰省していたわけではないのですが、かつての桶川宿に思いを馳せることができた1日でした。

より以前の記事一覧